アジアカップ2015

【アジアカップ】個性を封印せず、積極的なプレーを誓う香川真司

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年01月16日

リスクを怖がらずどんどん前へ出ていきたい。

インサイドハーフで本領を発揮し切れていない香川。積極性を打ち出し、再び輝きを放つことができるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さて、どこまで改善されるだろうか。
 
「やはり高い位置でボールを受けたいですしバイタルエリア付近でボールを受けて、シュートまで持っていくというイメージは強く持ちたい。そのなかで両ウイング、1トップとうまくコミュニケーションを取れればと思います」
 
 イラクとのグループステージ第2戦を翌日に控えた香川真司は、一つひとつの言葉に力を込めた。攻守両面に関わっていくインサイドハーフのポジションでも、自らの個性を封印するつもりはない。攻撃的な姿勢を彼から取り除いてしまったら、ピッチに立つ意味が消えてしまう。オンザボールの局面で輝き、ゴール前への飛び出しで攻撃を仕上げるのが、背番号10のメインタスクである。
 
「イラクはポゼッションもできるし速い選手もいるので、取られ方が悪いとカウンターを食らう危険がある。でもそういうリスクを怖がる前にどんどん前へ出ていきたい。そこで数的優位を作って前線の選手と攻撃に絡んでいければと思います。もちろんバランスは考えますけど、守備のリスクマネジメントを考えて特別に慎重になることはないし、基本的には前への意識を強く持って飛び込んでいきたい」
 
 雨に見舞われたパレスチナ戦から一転して、イラク戦は暑さとの戦いになりそうだ。キックオフ時間の19時でもピッチ上は熱気に覆われ、スコールが降れば湿度も高くなる。
 
「この気候ですから体力的に消耗しやすいし、90分を通してうまく戦わないといけない。パレスチナ戦は攻め急ぐ場面が多くて、そこでミスが生まれた。失点しなかったから良かったですけど、全部前へボールを入れるんじゃなくて、時間を使ってボールを回すことも必要になってくる。あとはやっぱり、単純なミスをなくす。パレスチナ戦のようなミスが多くなると厳しい戦いになるし、相手のカウンターを食らうような不味いプレーは避けたい」
 
 自身二度目のアジアカップは、インサイドハーフとしての自分を作り上げる格好の機会だ。そのためには、ピッチ上でのトライが欠かせない。積極的なミスはむしろ歓迎だ。
 
「優位に立って試合を進めることが理想ですけど、暑さもあるから相手の時間帯も必ず出てくる。そのなかで自分たちの時間帯をより長くして、先制点を取れればいい」
 
 パレスチナ戦後に課題に挙げたクロスの精度を、どこまで高められるか。それ以上に、どれだけアグレッシブにプレーできるか。
 試合前日の香川が表情に浮かべたのは、明確な野心である。

【アジアカップphoto】日本 4-0 パレスチナ
【関連記事】
【アジアカップ】エゴを出してこそゴールは生まれる――武藤嘉紀に求められる積極性
【アジアカップ】誰よりも“寡黙な”長友佑都の“雄弁な”プレーに期待
【イラク戦前日会見】アギーレ監督「明日の勝者がこのグループを突破する」
【アジアカップ激闘録】イラク戦をプレーバック|00年大会・準々決勝「ラッシュに停滞なし」
【アギーレ監督八百長疑惑】アジアカップ中は静観の構え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ