「想像の5倍は上を行っていた」昌子源がフランスで最も衝撃を受けた選手は?

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年02月14日

「日本とはまったく違う世界」

キックオフカンファレンスに登場したG大阪の昌子。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月14日に都内某所で行なわれたJリーグのキックオフカンファレンスで、ガンバ大阪の選手代表として登壇した昌子源に、フランスでの1年半について話を訊いた。

 2018年のワールドカップでCBのレギュラーとして、日本のベスト16進出に貢献した昌子は、大会後にフランス1部(リーグ・アン)のトゥールーズへ移籍。1年目から定位置を掴み、リーグ戦18試合に出場した。

 先を読んだ的確なポジショニング、冷静な対応、正確なビルドアップを披露し、まるで長年このクラブでプレーしているかのような落ち着きぶりで、最終ラインを引き締めた。

 しかし、2年目の今シーズンは、足首の故障に悩まされ、1試合しか出場できず。クラブのメディカルスタッフの診断に不信感を持ち、日本で治療したいという思いもあって、1年半でJの舞台に戻って来る決断をした。

 フランスでプレーした1年半について、昌子は「悔しい思いもありますが、最初から試合に出させてもらって、成長できたと思う」と振り返った。

「大事なところでの勝負強さとか、ずる賢さとか、そのあたりを学びましたね。クリーンな日本とはまったく違う世界でした」
 
 CBとして、名うてのFWと何度も対峙した。

「単純にスピード、フィジカルが凄いし、腕の力ひとつとってもJリーグとは全然違った。初速も速いですしね。フランスといっても、アフリカ系の選手が多いですし、いい経験になりました」

 なかでも衝撃を受けた対戦相手は、やはりというべきか、パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・エムバペだという。

「セネガルのニアング(レンヌ)も凄かったですけど、エムバペは別格でしたね。想像の5倍は上を行っていた。テレビで見ているのとは全然違う。スピードも何もかもが……」

 21歳の怪物とのマッチアップは、フランスに渡らなければ経験できなかったことだ。欧州での1年半を経て、心身ともに逞しくなって帰ってきた昌子のパフォーマンスから目が離せない。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【キックオフカンファレンスPHOTO】ステージ編|イニエスタやカズが登壇!J1全18チームが一堂に集結!
 
【関連記事】
「選手ファーストじゃなかった」「3か月休むと給料が…」G大阪・昌子源が語った日本復帰の真相
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
イニエスタとキングカズが夢の共演…二大スターが語ったお互いの印象は?
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝候補は国内戦に集中できる川崎と鹿島か?ACLとの両立は相当に難しい
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ