• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハッピーエンドにはならない」本田獲得に尽力した代理人が出陣も…。ボタフォゴとトゥーレ・ヤヤが破談!?

「ハッピーエンドにはならない」本田獲得に尽力した代理人が出陣も…。ボタフォゴとトゥーレ・ヤヤが破談!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月27日

「財政的な問題を…」

本田(左)とトゥーレ・ヤヤとの共演は日本でも大きな注目を集めそうだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 今年1月にフリートランスファーとなっていた日本代表MFの本田圭佑を獲得して注目を集めるブラジルの強豪ボタフォゴ。彼らが、さらなるチーム強化のために躍起となっているのが、元コートジボワール代表MFのトゥーレ・ヤヤの引き抜きだ。

 バルセロナ、マンチェスター・シティでキャリアの春を謳歌したトゥーレ・ヤヤは、現在36歳。それでも過去4度のアフリカ最優秀選手賞に輝いた実力に衰えは見られず、昨夏に鳴り物入りで加入した中国リーグ2部の青島黄海では、レギュラ―としてフル稼働して健在ぶりを示し、チームの2部優勝とスーパーリーグ(1部)昇格に多大な貢献を果たした。

 ブラジル最大のネットワーク『Globo』によれば、トゥーレ・ヤヤに対して、「現在でも技術的に問題がなく、あくまで即戦力と見なしている」というボタフォゴは、本田の獲得にも尽力したとされる代理人のマルコス・レイテ氏を通じ、具体的な交渉を開始した。

 しかし、両者の要望には致命的な開きがあるようだ。『Globo』によると、トゥーレ・ヤヤはボタフォゴに対して、税金の負担を加味した高額年俸を提示。これに同クラブの首脳陣が難色を示しているという。

 同メディアは、トゥーレ・ヤヤとボタフォゴの現状について、次のようにレポートしている。

「ボタフォゴとトゥーレ・ヤヤは、いまだ交渉は続けている。だが、選手とその家族のリオ・デ・ジャネイロでの生活を支える財政的な問題で合意していないのだ。この話し合いは以前よりも悲観的な方向に進んでおり、メロドラマはハッピーエンドとはいかない可能性がある」

 さらに「合意に達するのが難しくなっているため、グロリオーソ(ボタフォゴの愛称)の取締役会はゴーサインを出すことにより懐疑的になっている」という。アフリカ・サッカー界の巨星の行方は、本田の起用法にも小さくない影響を及ぼすだけに、交渉の動静から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホンダはただの観光客」本田圭佑がいまだに正式契約を結んでいない理由、ボタフォゴの思惑とは?【現地発】
「試合に興味がないのか」「もう帰る準備を…」50分遅れで登場した本田圭佑の“観戦態度”にボタフォゴ・ファンの反応は?【現地発】
「表舞台から消えた33歳にすがるほど最悪な状況」「ファンは幻想を…」本田圭佑のボタフォゴ移籍をブラジル人記者はどう見たのか?【現地発】
「別の言語かと…」「本当は理解しきれてない」南野拓実、独特すぎる“リバプール弁”への苦戦を告白!
「彼は才能に満ち溢れている」マジョルカ加入の元韓国代表MFキ・ソンヨンが“新同僚”久保建英を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ