• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが開幕戦で生まれた得点シーンをランキング化! 1位はFC東京の“ブラジル人トリオ”が共演したスーパーゴール!

Jリーグが開幕戦で生まれた得点シーンをランキング化! 1位はFC東京の“ブラジル人トリオ”が共演したスーパーゴール!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月26日

柏のオルンガは2ゴールがランクイン!

Jリーグが「週間トップ10ゴール」を発表。オルンガ(柏/写真左)、アダイウトン(FC東京/中央)、M・ジュニオール(横浜/右)の得点が上位に入った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは2月25日、同21日~23日に行なわれた、J1・J2の開幕試合で生まれたゴールを厳選し、ランキング化した「週間トップ10ゴール」を公式YouTubeチャンネルで発表した。

 ついに開幕を迎えたJリーグ。シーズンを占う重要な開幕戦とあって、各地で熱い戦いが繰り広げられ、数々のスーパーゴールが生まれた。

 3位にランクインしたのは、柏対札幌の一戦から、20分にオルンガが決めた柏の2点目。浮き球のスルーパスに抜け出したオルンガが、飛び出してきたGKを冷静に交わしてネットを揺らしたシーンがランクインした。また、同様な形でスピードと身体能力を活かして決めたオルンガのチーム4点目も4位に選ばれている。
 
 2位は、昨年の王者・横浜から、G大阪を相手にマルコス・ジュニオールが挙げたビューティフルゴールが選ばれた。扇原貴宏からの鋭い縦パスを、ペナルティエリア中央手前でゴールに背を向けながら受け、反転しながら左足を振り抜くと、GKの届かないゴール左上の絶妙なコースにボールが吸い込まれた。昨季得点王に輝いたM・ジュニオールがさすがの決定力を見せつけた。
 
 そして、栄えある1位は、FC東京の前線を支える強力ブラジル人トリオのコンビネーションから生まれた得点だ。清水のホームに乗り込み、1-1で迎えた80分、カウンターから、レアンドロがドリブルで中央を突破すると、ペナルティエリア内に斜めに走り込んでいたディエゴ・オリヴェイラに縦パスを供給。D・オリヴェイラはシュートを打つと見せかけてパスを選択すると、それを最後はオーバーラップしていたアダイウトンが落ち着いて右足で流し込んだ。
 
 FC東京のブラジル人3トップは、シーズン前のキャンプでもよくコミュニケーションを取り、連係を高めていたという。彼ら全員が関わり、フィニッシュまで鮮やかに持ち込んだ得点が、J1・J2開幕戦のスーパーゴール1位評価に輝いた。
 
 そのほかにも、神戸の攻撃を引っ張る古橋亨梧のゴールや、清水の通算ホーム700点目を決めたティーラシン・デーンダー、浦和のレオナルドのヘディング弾など、目を奪われる様々なゴールが選ばれている。
 
 次節のJリーグは、新型コロナウイルスによる影響で延期となり、3月18日から再開される予定。3週間後に開催予定の第2節では果たしてどんなゴールが生まれるか、注目だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【PHOTO】J1第1節“ベストイレブン”に選出された11人を特集!熱狂のゴール&喜びシーンは必見!
 
【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J1第1節を盛り上げたサポーター特集!
 
【関連記事】
【識者の視点】攻撃型主流のJ1を制するのは?双璧を成す横浜、神戸が懸案材料を抱えるなか、浮上してくるのは…
Jリーグが新型コロナウイルスの影響でリーグ戦全カテゴリーの開催延期を発表。再開は3月18日を予定
【J1ベストイレブン】昇格組が健闘!MOMは3ゴールに絡んだ柏の”10番”。最多3人を選出したのは…
【セルジオ越後】助っ人のフィットが鍵!? 印象に残ったFC東京の強力3トップに、ホンモノ感が漂うオルンガ
「手段として取るべきではない」延期決定のJリーグ。“無観客試合”について村井満チェアマンは否定的な見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ