「ニシノさんから…」“タイの英雄”に日本復帰を決断させた西野朗代表監督の言葉とは?

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年02月16日

タイと日本のサッカーの違いは?

清水に新加入したティーラシン。FC東京との開幕戦で出番はあるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月14日に行なわれたJリーグのキックオフカンファレンスで、清水エスパルスの新戦力ティーラシン・デーンダーに話を訊いた。

 タイ代表として106試合で47ゴールを決めている“英雄”は、2018年に母国の強豪ムアントン・ユナイテッドから1年の期限付き移籍でサンフレッチェ広島に加入。リーグ戦32試合に出場して6ゴールをマークした。

 今回は完全移籍で2年ぶりのJリーグに復帰したティーラシンは、再び日本でプレーすることを決めた理由をこう語った。

「Jリーグで学べることは多いですし、成長するために戻ってきました」

 タイと日本のサッカーの違いについては、「スピードが全然違いますね。守備の規律や切り替えの速さも日本のほうが優れている」と語った。

 そのレベルの高いJリーグで、北海道コンサドーレ札幌のMFチャナティップや、横浜F・マリノスの左SBティーラトンなど、同胞の後輩たちが活躍している。

「みんな頑張っているし、ここで成長している。タイ代表にとってもプラスになっていると思います」
 
 そのタイ代表では、前日本代表監督の西野朗氏の指導を受けている。

「勉強になりますし、チームは確実に強くなっているので、ニシノさんが来てくれて嬉しいです」

 その指揮官からは、「チャンスがあれば、絶対にJリーグでプレーしたほうがいい」と背中を押された。その言葉が、再び日本でチャレンジする決め手のひとつになったという。

「得点力と周囲を活かすプレーを見てほしい」と意気込みを語った31歳のストライカーは、後輩たちに負けないパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【キックオフカンファレンスPHOTO】ステージ編|イニエスタやカズが登壇!J1全18チームが一堂に集結!
 
【関連記事】
「選手ファーストじゃなかった」「3か月休むと給料が…」G大阪・昌子源が語った日本復帰の真相
「ヤットさんにモノを言える人がいない」“新加入”昌子源が明かしたG大阪と鹿島の大きな違い
イニエスタとキングカズが夢の共演…二大スターが語ったお互いの印象は?
「私たちの誇り」「3タイガーソルジャーだ」2年ぶりにJリーグに揃う“タイ代表三銃士”ショットに母国ファン熱狂!
「私の能力不足だった」FC東京の長谷川監督は、なぜ新システム4-3-3を導入したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ