• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出場できることを願う」サンプドリア移籍の吉田麻也、“完璧なイタリア語”でデビューを懇願!ラニエリ監督の見解は…

「出場できることを願う」サンプドリア移籍の吉田麻也、“完璧なイタリア語”でデビューを懇願!ラニエリ監督の見解は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月15日

ラニエリ監督は慎重な姿勢

セリエAデビューが待たれる吉田。 (C) Getty Images

画像を見る

 冬にプレミアリーグのサウサンプトンから、セリエAのサンプドリアに期限付き移籍した吉田麻也は、デビューの機会を虎視眈々と狙っている。が、すぐに先発メンバー入りというのは難しいようだ。

 1月の移籍市場最終日に加入した吉田は、セリエA前節トリノ戦でベンチ入りしたが、出場機会はなかった。同じく冬に、吉田より一足先に加入したDFロレンツォ・トネッリが、CBオマール・コリーのパートナーを務めている。

 ただ、直近の試合ではコリーのパフォーマンスが今ひとつとあり、16日のフィオレンティーナ戦で吉田に出場機会が回る可能性に、注目が集まっている。イタリア衛星放送『Sky Sport』は、14日の時点で吉田がコリーとポジションを争っていると伝えた。ただし、「現時点で有利なのはコリーである」ことは変わりがないという。

 現地メディア『Sampnews』によると、14日のクラウディオ・ラニエリ監督の会見前には、吉田が意欲を露にする一幕があったようだ。記事によれば、会見が始まる前に吉田は「完璧なイタリア語」で「出場できることを願っている」と話したという。

 だが、ラニエリは「いずれ彼のタイミングも訪れるだろう」と、慎重な姿勢を崩していないという。言葉の問題や環境の違いに加え、チームが降格圏に4ポイント差の16位という現状もあり、吉田がスタメンの座を手にするのは容易なことではないようだ。

 今後、サンプドリアはフィオレンティーナ戦を終えると、23日にインテルと対戦。さらにユベントスを撃破したヴェローナや、ローマといった強敵との試合が続く。コリーやトネッリのパフォーマンス次第で、吉田に出番が回ってくる可能性はゼロではない。

 現地時間3月14日には冨安健洋が所属するボローニャとの試合も控えている。それまでに、吉田はセリエAの舞台に立つことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直、余裕なんてありません」――吉田麻也の言葉から解くプレミア7年半の“サバイバル”記/後編【現地発】
プレミアで成長し、サウサンプトンに愛された吉田麻也。英国での7年半を振り返る/前編【現地発】
「彼が求めているものを与えることはできない」吉田麻也の電撃退団に、サウサンプトン指揮官の見解は?
「プレーが“綺麗”すぎて批判が…」サンプドリア地元紙が吉田麻也の特徴を紹介! 気になるデビュー戦は?
「必要としていた選手像」「日本では国中のアイドル」サンプドリア移籍の吉田麻也を伊紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ