• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸、ACL初ゴールはイニエスタの絶妙アシストから小川慶治朗がゲット!前半を2-1リードで終了

神戸、ACL初ゴールはイニエスタの絶妙アシストから小川慶治朗がゲット!前半を2-1リードで終了

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月12日

イニエスタのミドルパスに反応した小川がGKの頭越しにループショットを決める

ACL初戦で先制点をアシストしたイニエスタ。写真:徳原隆元

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2月12日、グループステージ初戦を各地で開催。神戸市御崎公園球技場でヴィッセル神戸対ジョホール・ダルル・タクジムの一戦が19時のキックオフで行なわれている。

 クラブ初のアジアの舞台に挑む神戸は、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタや今季新加入のドウグラスら主軸をスタメン起用。一方で日本代表の山口蛍は欠場となった。

 試合は序盤から互いに攻撃的な姿勢で白熱した攻防が展開された。神戸はイニエスタや左サイドの古橋亨梧を起点に攻め込みチャンスを窺っていく。すると13分、最終ラインからボールを引き出したイニエスタが敵ディフェンスラインの裏へ絶妙なスルーパスを供給。これに反応した小川慶治朗が抜け出し、左足でGKの頭越しにループショットを沈める。神戸がイニエスタのアシストからACL初ゴールとなる先制点を挙げた。

 しかしジョホールも反撃。27分、神戸陣内に攻め込むと、FWジオゴが蹴ったクロスボールが神戸DFのトーマス・フェルマーレンの手を直撃。これでPKを得たジョホールはサファウィが左足で決め、試合を振り出しに戻す。

 それでも神戸はすぐさまジョホールを突き放す。失点直後の28分、右サイドから中央へ駆け上がった西大伍からのパスを古橋がダイレクトで右足を一閃。鮮やかな弧を描いたシュートがゴールネットに突き刺さった。神戸が2-1と再びリードする。

 前半はこのまま2-1で神戸がリードした終了した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
神戸がACL初戦へ、ジョホール戦スタメンを発表!イニエスタ、ドウグラスが先発、山口蛍がまさかの欠場
【セルジオ越後】負けても期待を抱かせたのはマリノス!ただ9人連続PK失敗はお粗末すぎる…
横浜がACL初戦、全北現代戦のスタメンを発表! 梶川裕嗣、遠藤渓太の2名が初先発へ!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
FC東京、ACL初戦の日韓対決は1-1のドロー決着。 D・オリヴェイラの先制点も終盤に失点し蔚山と勝点1を分け合う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ