• トップ
  • ニュース一覧
  • 山形の元日本代表DF坂井達弥がタイ1部リーグへ移籍! 元鹿島・石井正忠氏が指揮を執る新興クラブへ!

山形の元日本代表DF坂井達弥がタイ1部リーグへ移籍! 元鹿島・石井正忠氏が指揮を執る新興クラブへ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月01日

石井氏の前任も日本人監督が指揮

山形から、日本人が指揮を執るタイのサムットプラーカーン・シティFCへ移籍する坂井(写真中央)。写真:滝川敏之

画像を見る

 モンテディオ山形は2月1日、昨季限りで契約満了となっていたDF坂井達弥の移籍先が、タイ1部リーグのサムットプラーカーン・シティFCに決定したことを発表した。
 
 坂井は、2012年に鳥栖でプロ生活をスタートし、2015年から松本、長崎、大分へのレンタルを経て、一昨年、山形に加入した。初年度のリーグ戦出場は5試合に留まったものの、天皇杯で川崎相手にゴールを決めるなど、チームのベスト4進出に貢献。しかし、昨季はリーグ戦2試合の出場に終わり、12月に契約満了が発表されていた。
 
 また、2014年にはハビエル・アギーレ監督時代の日本代表に選出されており、キリンチャレンジカップのウルグアイ戦に先発出場し、A代表デビューを果たしている。
 
 新天地となるサムットプラーカーン・シティは、2018年末にパタヤ・ユナイテッドから名称を変えて、新しく創設されたクラブだ。昨シーズンは、広島のスカウトを担当していた村山哲也氏が指揮しており、リーグでは優勝争いを演じたものの、最終的には6位でシーズンを終了した。新シーズンからは村山氏の後任として、現役時代は鹿島などでプレーし、引退後は鹿島や大宮で指揮を執った石井正忠氏が監督に就任し、初優勝を目指す。
 
 坂井は山形の公式サイトで、様々な経験を出来たことへの喜びと、サポーターへの感謝を綴っている。
 
「今年からタイのSamut Prakan City Football Clubでプレーすることになりました!山形ではとてもいい環境の中、2年間プレーさせて頂きましたが、結果がついて来ず苦しんだり、1位になって追われる立場の難しさを知ることが出来たり、プレーオフ圏内に入れることが出来たりと、とても充実した2シーズンだったと思います。
 
 応援して下さったサポーターの方々、とても暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。タイに遊びに来られる際には、是非Samut Prakan City Football Clubの試合を観に来てください。これからも応援よろしくお願いします!」
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
「地元の長崎でプレーできたことを本当にうれしく思います!」中村北斗が現役引退&福岡U-18コーチ就任を発表
プロ19年目の小野伸二は熟練の技だけじゃない! 稀代のプレーメーカーが“守備”と“ピッチ外”で示す存在感
「やっと会えた…」神戸DF酒井高徳が “スシボンバー”高原直泰との豪華2ショットを公開!念願の交流に本人も感激!
浦和の”バンディエラ”山田暢久が現役復帰!?「来季は監督兼選手として契約継続致しました」の報告にファンも歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ