【FC東京】「サッカーができる状態ではなかった」ピッチで、アダイウトンが披露した技巧

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年01月29日

計算し尽くされたゴール

劣悪なピッチに関わらず、アダイウトンは果敢にドリブルでチャレンジした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「大雨でサッカーができる状態ではなかった」

 アダイウトンの言うとおり、水浸しになったピッチではパスもまともにつながらなかった。足もとにボールが来れば、敵陣に向かって思い切って蹴る。両チームが選んだのは、リスク回避の戦い方だった。

 そんななか果敢にゴールへと執拗に迫るストライカーがいた。それが、アダイウトンだった。得点にこそならなかったが、20分に独力でエリア内に持ち込んだプレーはなかなか見事で、持ち前のスピードを生かして何度も相手の裏を取ろうとするチャレンジも効果的だった。

 「私たちの本来のサッカーとは違った」

 アダイウトンはそう言うが、十分に気持ちが伝わるプレーを見せてくれた。そんなブラジル人ストライカーの頑張りが実を結んだのが、1-0で迎えた89分。長いドリブルで持ち込むと、前に出ていた相手GKを嘲笑うかのようなループシュートを決めたのだ。少し押され気味だった試合展開での、貴重な追加点。勝利を決定づけたという点で、アダイウトンの働きは称賛に値した。

「私たちは皆で戦って、気持ちを出せた試合だと思っています。自分のゴールでファン・サポーターも喜んでくれたはずなので、良かったです」
 
 決して、まぐれの一発ではない。むしろ、計算し尽くされたゴールだった。

「前半からGKが出ていたのでチャンスがあるなと思っていました。長いドリブルをした時にGKが出てくるのが見えたので、それでループシュートにしました」

 今季最初の公式戦でいきなり結果を出した新戦力のアダイウトン。劣悪なピッチでも輝いた技巧を、ACL本選、さらにJ1リーグでも披露してもらいたい。

【ACL PHOTO】FC東京 2-0 セレスネグロス|"水溜まり"ピッチに苦戦も、新加入が躍動でプレーオフ突破!

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】FC東京2-0セレス・ネグロス|大雨にも数的不利にも負けず勝利。渾身の一撃を叩き込んだDFをMOMに
【FC東京】「あれ? 中島翔哉かな?」。独特の雰囲気を醸し出す小兵ドリブラー
「決まる前から聞いていた」。室屋が明かす“リバプール加入前”の南野とのやり取り
【FC東京】「下手だよ」「マシュマロのハート」と聞かされたけど…。長谷川監督の両助っ人評
【FC東京】「昨年からジャブを打たれていた」。再びアウェー8連戦に挑む長谷川監督の心構え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ