「言葉がない」「すべてが悲しい…」バスケ界のレジェンド、コービー・ブライアントの急逝にメッシ、C・ロナウド、ネイマールらが追悼の声

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月27日

ネイマールはゴールパフォーマンスも

サッカー観戦にも訪れ、バルセロナなどのクラブと交流もあったバスケット界のレジェンド。 (C) Getty Images

画像を見る

 元NBAのスーパースター、コービー・ブライアント氏が不慮の事故で急逝したとの知らせは、サッカー界にも大きな衝撃を与えている。

 バスケットボール界のレジェンドは、サッカー界のスターたちにも影響を及ぼしていた。それだけに、コービー死去の知らせに対するリアクションは少なくない。

 同日に行なわれたリーグ・アン第21節のリール戦で得点を挙げたネイマールは、コービー氏が現役時代に纏った背番号24を両手でつくり、祈りをささげた。

 ネイマールは試合後、仏テレビ局『Canal+』の取材に応じ、「ハーフタイムにSNSでメッセージを見た。バスケットボールのファンだけでなく、僕ら全員、スポーツ界にとって大きな悲しみだ。僕は彼を知っていた。彼のためにこのセレブレーションをした。安らかに眠ってほしい」と述べている。

 また、リオネル・メッシはインスタグラムで「言葉がない。ご遺族や友人に愛情を。あなたに会い、良い時間を過ごせたのはうれしかった。僕たちは稀代の天才を失った」とコメント。クリスチアーノ・ロナウドも「コービーとお嬢さんの死というショッキングな知らせを聞いて悲しい。コービーは多くの人にとって真のレジェンドであり、インスピレーションだった」と綴った。

 キリアン・エムバペは、「マンバ・フォーエバー」と、コービー氏の愛称“ブラックマンバ”を用いて追悼。ポール・ポグバは「ヒーローは行ったり来たり、レジェンドは永遠」と記している。そして、現役時代に交流のあったロナウジーニョは「友よ、安らかに眠れ」とツイートした。

 同じくプロバスケットボール選手だった父の移籍で幼少期をイタリアで過ごしたコービー氏だけに、カルチョのスターたちも突然の悲報に心を痛めた。

 アレッサンドロ・デル・ピエロは衛星放送『Sky Sport』で「ショックだ。スポーツ界だけでなく、世界全体がそうだろう。これだけの人がいなくなって、言葉を見つけるのは難しい。自分にとっては模範だった。すべてが悲しい」と述べている。

 また、フランチェスコ・トッティはSNSで「君と知り合うことができて光栄だった。コートの上でも外でもカンピオーネ」とコメント。アンドレア・ピルロは「我々世代の模範だった」と偲んだ。マリオ・バロテッリは「信じたくない」とつぶやいた。

 コービー氏がファンだったミランは「史上有数の偉大なスポーツマンで、ロッソネーロのファンであるコービー・ブライアントの悲劇的な死を知り、衝撃を表現できる言葉がない。コービー、あなたのことが永遠に恋しくなる」とツイートしている。

 世界中の人々が、コービー氏、一緒に亡くなった娘ジアナちゃん、その他の犠牲者の冥福を祈り、遺族・友人に悔やみの言葉を綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月23日号
    4月9日発売
    戦術&システムで
    読み解く
    J1&J2全40クラブの
    「10年史」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ