【川崎】熊本とのトレーニングマッチに3本合計8-1で快勝!新システムにもチャレンジ

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2020年01月22日

右SBを争うジオゴ・マテウスと山根が揃ってゴール

熊本と練習試合を行なった川崎。快勝を収めた。写真:江藤高志

画像を見る

 1月21日、川崎がロアッソ熊本と練習試合を行なった。川崎にとっては宮崎・綾町での合宿9日目。対する熊本は、新たにチームを率いる大木武新監督が練習を初めてから8日目のタイミング。両チームは45分×3本の形式で対戦した。

 45分1本目。開始直後こそ勢いを持った熊本に押されたが、川崎はすぐにペースを奪い返して展開。12分に長谷川竜也が先制点を決めると、16分には相手のミスからレアンドロ・ダミアンが追加点を奪った。

 22分に熊本にゴール前に詰められ、最後はOGで失点を許すが、1本目終了間際の45分に齋藤学のシュートのこぼれ球をL・ダミアンが決め、3−1で終了した。

 45分2本目は序盤から川崎ペースに。

 12分にL・ダミアンからのクロスを家長昭博が頭で合わせてネットを揺らすと、その直後の15分には、右SBのポジションから攻撃参加していたジオゴ・マテウスが追加点を奪う。さらに22分には、ジオゴ・マテウスに代わり右SBとして途中交代出場した山根視来が3点目を決めた。

 右SBのポジションを争うジオゴ・マテウス、山根の両選手がゴールしたこの2本目は熊本に攻撃機会をほぼ与えず。3−0で終了した。

 45分3本目は、若い選手が増えたこともあるのか、なかなか得点が決まらないまま時間が経過。そんな24分に小林悠が先制点を奪うと、39分に宮代大聖が2点目を決めて熊本を突き放した。

 守っては2本目に引き続き無失点。2−0のスコアで終了した。
 
 3本トータル8−1で川崎が勝利。

 変化と挑戦をキーワードに新シーズンに臨む川崎は、4-3-3の新システムに取り組んでいるところ。インサイドハーフとしてプレーした脇坂泰斗は「攻撃のところでは真ん中の選手なので起点にはなって、攻撃はある程度操れた部分もあるので、手応えもあります」と試合を振り返る。

 ただ、まだチーム作りは手探りで、試合後の鬼木達監督は「課題はまだ一杯あるので」と油断はなさそう。攻守で課題が出ている状態だとのことで、この試合をきっかけに修正をかけていくことになる。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
【関連記事】
【川崎】レアンドロ・ダミアンが圧巻のゴールショー!今季初の練習試合は大量19得点で完封勝利
【川崎】「右足は小学生よりも蹴れない」自虐ネタも、大卒ルーキーの神谷凱士が備える特大のポテンシャル
【川崎】「ただいま!」大学経由で古巣に帰還した三笘薫が語る五輪シーズンへの決意
注目の新戦力・山根視来は川崎スタイルにフィットするのか。4バックへの順応に自信を示す理由
【川崎】高精度クロスが武器でレアンドロ・ダミアンの“後輩”…サプライズ加入の新助っ人ジオゴ・マテウスとは何者?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ