• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このアシストはゴールに値する」“生き返った”デポルティボが首位カディスを撃破! 柴崎岳は決勝点をアシスト

「このアシストはゴールに値する」“生き返った”デポルティボが首位カディスを撃破! 柴崎岳は決勝点をアシスト

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月20日

チームは4連勝で暫定18位に

攻守にわたって活躍をみせ、勝利に貢献した柴崎。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月19日、スペイン2部の第24節が行なわれ、柴崎岳が所属するデポルティボはホームに首位のカディスを迎え、1-0で勝利した。

 柴崎は前節に引き続き先発で出場。3-4-2-1のダブルボランチの一角で先発し、攻守に渡って貢献。65分には決勝点となるサビン・メリーノのゴールをアシストした。

 デポルティボは後半にカディスの猛攻に遭うが、粘り強く跳ね返した。柴崎はこぼれ球の回収やカウンターの中心となる場面など幅広い活躍で、フェルナンド・バスケス監督の起用に応えた。

 現地サポーターは、柴崎の活躍に感嘆の声を寄せている。

「この試合のガクは試合の4分の3のスペースを埋め、すべてのポジションをこなしよく動く…。なんて残忍な存在だ。彼のポジショニングの自由度が違いを生み、このアシストはゴールに値する」
「シバサキが居るところでチャンスの卵は潰されている」
「彼のことをドン・ガク・イニエスタ・シバサキと呼ぶ」
「すばらしいパスがシバサキから出た…なんて日本人…」
「約2年前、ガク・シバサキはロシアW杯で最高の選手のひとりだった。クラブレベルでそのポテンシャルは不規則でしか示されてきていないが、メリーノへのパスは彼の巨大な才能の一部に過ぎない!」
「ガクのアシストは残酷にカディスを切り裂いた。なんてゲーム」
「アリガトウゴザイマス、シバサキサン!」

 この勝利で4連勝と完全に息を吹き返したデポルティボは暫定18位に浮上。次節は現地時間26日にアウェーでアルバセーテと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
4ゴールのマジョルカが強豪バレンシアを破り7試合ぶりの白星! 先発落ちの久保建英は途中出場で存在感
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「日本ではサッカーの人気がなかった」久保建英の独占インタビューをリーガ公式が公開!「好きな選手はバレンシアの…」
「休む事への意識が欠けている」鹿島のオフはたった6日間! 柴崎岳がJリーグの”休まな過ぎ”問題に言及、サポーターからも続々と賛同の声が…
「美男美女すぎて眩しい」「みんな可愛い」柴崎岳夫妻が“夢の国”での貴重な3ショットを公開! 一緒に写っていたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ