「僕から何かを盗むなんて…」ロナウジーニョが若き日のメッシとの日々を回想!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月18日

「監督に一緒に練習させるように話した」

バルセロナの「10番」はロナウジーニョ(左)からメッシ(右)へと引き継がれた。(C)Getty Images

画像を見る

 まだリオネル・メッシがその才能を披露し始めたばかりのころ、バルセロナでは元ブラジル代表のロナウジーニョが世界を沸かせていた。

 そのロナウジーニョがスペインの雑誌『Panenka』で、後輩メッシに言及した。『Marca』紙によると、ロナウジーニョは「バルサに来た時には、際立った少年のことが話題になっていた」と述べている。

「それから僕たちは友人になり、一緒にプレーするようになって、とてもうまくいった。彼はだれとも違っていて、(当時の監督フランク・)ライカールトに彼を一緒に練習させるように話したんだ。すべてがあっという間のことだった」

 さらに、ロナウジーニョは「彼の初ゴールで自分がアシストできたのは幸運だったね。世界を制した選手をスタートから近くで見られたのはとても素晴らしかった」と続けた。

「僕たちはずっと仲が良かった。彼がスペイン語を、僕がポルトガル語を教えてね。でも、サッカーに関しては完璧に分かり合っていた。レオはすべてを有していた。僕から何かを盗む必要なんてまったくなかったのさ」
 
 また、バルサについて「最初の試合からずっと喜びだった。たくさんの思い出がある」と話したロナウジーニョは、ライカールトを「非常に素晴らしい監督。一緒に仕事した中で最高」と称賛している。

「自分のサッカーをするために、とても自由にやらせてくれた。ボールを持っていない時は、自分たちがやるべきこともあったけど、ボールを持っている時は完全に自由を感じさせてくれたんだ」

 その自由を手にした時に、類まれな技術でファンを沸かせたロナウジーニョ。そのファンタジスタが「すべてを有していた」とたたえるメッシ。改めて、当時のバルセロナのすごさが分かるエピソードだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「メッシは史上最高なんかじゃない」“天才”ロナウジーニョが独自の見解! 発言の真意は!?
「ロナウジーニョに騙された…」元ブラジル代表MFがマンU移籍時の秘話を激白!
「クボのように逃してはいけない…」バルサがセレッソ大阪の逸材・西川潤の獲得に動く!? 海外メディアが報道
バルサのレジェンド・シャビはなぜ、古巣の指揮官就任を拒んだ? 「5つの理由」をスペイン紙が列挙!
2010年代“最強のゴールハンター”はメッシ! 欧州5大リーグの10年間通算の得点ランクを紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ