• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に比べたらC・ロナウドなんて…」現役プレミア戦士が語るウルブスの“筋肉マン”トラオレの凄みとは?

「彼に比べたらC・ロナウドなんて…」現役プレミア戦士が語るウルブスの“筋肉マン”トラオレの凄みとは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月15日

装甲板のような分厚い筋肉

今季のプレミアリーグでブレイクしたトラオレ(左)は、C・ロナウド(右)よりも優れた武器を持っているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグで一躍ブレイクしているのが、ウォルバーハンプトンに所属するスペイン人FWのアダマ・トラオレだ。

 ウルブス(ウォルバーハンプトンの愛称)加入2年目となった今シーズン、23歳のアタッカーは、公式戦31試合に出場して5ゴール・7アシストをマーク。マンチェスター・シティの指揮官ジョゼップ・グアルディオラをして、「まるでモーターバイクだ」と言わしめるほどだ。

 そんなトラオレの真骨頂は、圧倒的なフィジカルを利したドリブルだ。身長は178センチと標準的だが、アメフト選手顔負けの分厚い筋肉をまとった身体から生み出す爆発的なスピードは、多士済々のアタッカーが揃うプレミアリーグでも目を引く存在となっている。

 他を圧倒する肉体から『マッスルマン(筋肉男)』とも呼ばれるトラオレ。そんな弾丸アタッカーと対峙したニューカッスルのオランダ代表SBのイェトロ・ウィレムスは、「彼ほど速い選手は相手にしたことがない」と英衛星放送『Sky Sports』に語っている。

「僕はキャリアの中で、とても優秀な選手たちと戦ってきたが、トラオレほど速い選手はいなかった。彼は本当に信じられないよ。ただ速いだけじゃなくて強いんだ。僕自身も自分が速いと思っていたんだけど、それも彼と対戦する前までだった」

 オランダ代表として世界各国の名手たちと渡り合ってきたウィレムスは、当代屈指のクラッキとの比較も口にしている。

「僕はクリスチアーノ・ロナウドとも対戦した。彼も速いけど、トラオレほどじゃない。もちろん、ロナウドは巧いよ。けど、途方もないペースでマッチアップを挑んでくるトラオレよりもイージーだ」

 そのキャリアで700ゴール以上を叩き出しているC・ロナウドよりも優れたフィジカルを持つと言われたトラオレ。マンチェスター・シティやリバプールからも関心を持たれている逸材アタッカーの今後の成長に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ウルブスの“筋肉マン”が今冬の人気銘柄に!相場は100億円もマンC、バルサ、リバプールが三つ巴の展開に!?
ポグバ獲得を目指すマドリー、ベイル、イスコ、モドリッチ、クロースを“犠牲”してマンUに迫る!?
「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね
「あんな選手と対戦したのは初めて」徳島市立を脱帽させた“鹿島内定”静学の松村優太は何が凄いのか? 【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ