【柏】自信を漲らせる新戦力の呉屋大翔が「FWは特別だと思っている」と言う真意

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年01月15日

「外国人と勝負して勝たないと、特にFWは先がない」

柏に加入した呉屋が新天地での意気込みを語った。写真:田中研治

画像を見る

「チャンスをもらった時に結果を残せる自信が今はある」
 
 柏に加入した呉屋大翔は、自信を漲らせていた。それもそのはず、昨季は長崎でJ2日本人得点王となる22ゴールを奪取。これまで所属したG大阪や徳島ではひと桁得点に終わっていたが、“今は”選手として最も脂が乗っている。
 
「(得点量産まで)遠回りと思われがちですけど、時間がかかった分、崩れにくいと思っている。その分、しっかりと経験も積めました。今は一番、精神的にも技術的にも安定してプレーできる。そういう意味では楽しみです」
 
 新天地での挑戦にそう言って意気込む呉屋だが、激しいポジション争いは必至だ。なぜなら、同じFWには昨季27ゴールでJ2得点ランキング2位のオルンガがいる。昨季のゴール数で後塵を拝したライバルだ。とはいえ、呉屋は「正直、今の時代はJ1でやろうと思ったら、外国人と勝負して勝たないと、特にFWは先がないと思う」と覚悟していた。そこで、その競争に勝つために、必要になることを聞いてみた。
 
「細かいことを言ったらいくつかあると思いますけど、大枠のほうが大事。監督に言われたことを忠実にこなせるのは日本人の良いところだと思いますけど、FWは特別だと思っているので、結果を出した選手が試合に出れると思っている。そこだけかなと。チャンスをもらった時に結果を残せるかどうか」
 “特別な”FWは細かいことはさておき、結果を残せばスタメンを勝ち取れるということだろう。しかも、ネルシーニョ監督は、呉屋が耳にした「平等に見てくれる印象があります。良い選手は使う、悪い選手は使わない」という前評判どおりの指揮官。つまり、FW陣のなかで最もゴールを多く決めれば、必然的にファーストチョイスとなる。
 
 だからこそ呉屋は、「怪我なく1シーズンを戦い抜いて、しっかりポジション争いの戦場に乗り続ける。そのなかで、チャンスをもらった時に結果を残せる自信が今はある。あとはコンディションとチャンスのもらい方と、そういうのはキャンプと練習でしかアピールできないと思うので、そういう気持ちの整理をしてシーズンに臨みたい」と意気込む。新天地で呉屋が主軸となれるか、期待して待ちたい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【柏|新体制】期待の新戦力を13人も獲得!! ネルシーニョ監督が補強の舞台裏も明かす
【柏】“古巣に帰還”した仲間隼斗が第一声で絶妙なひと言…サポーターの笑いを誘う
移籍の噂があったオルンガや中村航輔の名前は…柏が2020年シーズンの背番号を発表!!
「高校3年間を過ごした…」柏がFW呉屋大翔をG大阪から完全移籍で獲得! 今季は長崎でJ2得点ランク3位の活躍
あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ