【札幌】加入は大卒ルーキーの3人。コンパクトな26人体制で新シーズンに挑む

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年01月10日

昨季のメンバーは岩崎以外、全員が残留

新加入選手記者会見に臨んだ高嶺(写真左)と金子。新シーズンへの意気込みを語った。

画像を見る

 昨季、クラブ史上初となるルヴァンカップ決勝進出を果たし、同じく今季はクラブ史上初の4季連続でのJ1に挑むこととなる札幌の新加入選手記者会見が1月10日、札幌市内のホテルで行なわれた。

 今季の新加入選手は3名で、日大からMF金子拓郎、筑波大からMF高嶺朋樹、大阪体育大からDF田中駿汰という大卒3選手が新たに“ミシャ札幌”に加わった(タイで開催されているU-23アジア選手権に参加中の田中はこの日は欠席)。

 まず注目すべきは、他クラブからの移籍補強がなく、新たに加入する新卒3名を加えても総勢26選手とコンパクトな編成になっている点だ。この点について竹林京介強化部長は「限られた人数のなかで競ってもらうことで、今季のチームが成長していくと思っている。今回加入する3選手もルーキーと呼ばれる立場ではあるが、昨年すでに(特別指定選手として)試合出場もしており、即戦力。新卒選手が加わるというよりも、補強だと考えている」と説明する。

 田中が欠席したため2名のみの新加入会見となったが、檀上でマイクを握った金子は「開幕からスタメンを取れるようにキャンプからアピールをしていきたい」と話し、高嶺も「ハイレベルな先輩が揃っているが、そのなかで勝負していきたい」と言葉は熱気に溢れていた。
 金子、高嶺ともに東京五輪世代であるため、今季序盤戦の活躍によっては台頭する可能性もある。「現実的に考えて難しいとは思うが、ひとつの目標として意識したい」と高嶺はリーグ戦での早期の活躍を目指しており、金子も同調する。

 U-23アジア選手権に出場中の田中については「3人全員がお互いにライバル」と揃って口にしており、昨年のユニバーシアードで金メダルを獲得した仲間同士の切磋琢磨によってチーム力を高めてくれそうである。

 昨季のメンバーも岩崎悠人が湘南に期限付き移籍をしたのみで、そのほか全選手が残留。例年よりも早い2月16日から公式戦(ルヴァンカップ)がスタートする新シーズンに向けては、チーム作りの面で大きなアドバンテージになり得ると言えるだろう。

「トップ3を目指す」(ペトロヴィッチ監督)という2020年の札幌は、同11日に新チームお披露目の「キックオフパーティー」を札幌市内で行なった後、同13日からタイのチェンマイに移動して1次キャンプをスタートさせる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ペトロヴィッチ監督続投!チャナティップや鈴木武蔵など札幌が26選手の契約更新を発表
クラブを強くするために地域の子どもたちを育てる──。札幌に見る「新しいスポンサードの形」
ルヴァン杯準優勝の札幌へ、法政大“2メートル”GK中野小次郎が2021年加入内定!!
E-1選手権で代表初ゴール!鈴木武蔵が心に秘める”ミシャ”の教え
【日本代表】ミシャも認める規格外ストライカーがついにA代表初得点!それでも鈴木武蔵が笑わない理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ