• トップ
  • ニュース一覧
  • 「質の高いアタッカーを探していた」久保裕也がMLSのシンシナティFCに完全移籍! 得点力不足解消にファンも期待

「質の高いアタッカーを探していた」久保裕也がMLSのシンシナティFCに完全移籍! 得点力不足解消にファンも期待

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月10日

「上質なフィニッシャー」とクラブも高く評価

MLSでの挑戦が決まった久保。背番号は「7」に決定した。写真はシンシナティの公式ホームページより。

画像を見る

 現地時間1月9日、米国メジャーリーグサッカー(MLS)のシンシナティFCは、ベルギー1部のヘントから久保裕也が完全移籍で加入することを発表した。同リーグが導入しているサラリーキャップ制度の枠に含まれず、年俸制限なしの「特別指定選手」としての契約で、期間は3年。1年の延長オプションが付いている。

 久保は2017年にスイスのヤングボーイズからヘントに完全移籍し、18年8月にブンデスリーガのニュルンベルクへレンタル。だが、ドイツでのプレーはわずか6試合にとどまり、今季はレンタルバックで戻ったものの、出場したのはわずか6試合。直近はベンチ外が続いていた。

 そんななか、アメリカで新たな挑戦に臨むことになった久保は、クラブの公式HPを通じて次のように意気込みを明かしている。

「シンシナティに加入することに、非常に興奮しています。この新しい挑戦は、僕のサッカー人生において非常に大きな意味を持つと感じています。早くサポーターの前でプレーしたいです」
 

 MLSの公式サイトによれば、2019年にMLSに参入したシンシナティは、最初のシーズンを東地区リーグの最下位(12位)で終えた。そのため、新シーズンに向けて補強が急務とされており、リーグワーストの31ゴールに終わった得点力アップの切り札として、久保に白羽の矢が立ったという。

 また、クラブの公式サイトは「クボは日本人として(特別指定選手として)初のMLSプレーヤーとなる」と伝え、日本代表も経験したアタッカーについて、このように期待を寄せている。

「彼はこのクラブで重要な役割を果たすことになる。我々は質の高いアタッカーを切実に必要としていた。久保の加入によってクラブが2020年に成功を収めることができたならば、それは彼の価値を証明するものになるだろう。

 日本、ドイツ、ベルギーなど様々なリーグでの経験に加えて、クボは複数のポジションを務めることができる。最前線でインパクトのある、創造的なプレーヤーになることは間違いない。双方にとっていい移籍になることを願っている」

 久保の加入が発表された現地では「ゴールを見るのが待ち遠しくてたまらない!」「彼の動きはクオリティーが高い、MLSが成長するために必要な人物だと思う」「日本のファンもきっとシンシナティを知ってくれるようになる!」といった期待の声が上がっている。

 久保は今後、3月のMLS開幕に備えることになる。開幕戦ではニューヨーク・レッドブルズとの対戦が予定されており、この試合で新天地デビューを飾るのか注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ガラタサライ監督が香川真司にラブコール!? トルコ・メディアが「今冬に獲得希望」と報じる
今冬に長友佑都はセリエA復帰か? 1月の移籍市場でボローニャ行きが浮上
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね
「神戸で引退したい!」「Jリーグが好き」イニエスタが日本でのプレー続行を明言! ユニホームを脱ぐ時期も告白
「こんなことってあるんですね」契約満了が発表されていた田中達也が新潟と再契約!「最大の補強だ!」とファンも歓喜

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ