• トップ
  • ニュース一覧
  • <2019年ベストヒット!>「オランダを叩きのめす!」「西川の美しいアシスト」優勝候補撃破のU-17日本代表をブラジル紙が激賞!

<2019年ベストヒット!>「オランダを叩きのめす!」「西川の美しいアシスト」優勝候補撃破のU-17日本代表をブラジル紙が激賞!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月30日

「日本はアクセルを踏みっぱなし」

2得点の若月とともにオランダ撃破の立役者となったのが、1ゴール・2アシストの西川(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 2019年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返るこの企画。今回は、日本の若き日本代表の快挙をお届けする。森山佳郎監督率いるU-17日本代表は、西川潤や若月大和が初戦のオランダとの試合で躍動。優勝候補の強豪を3ー0で下した試合を、開催地ブラジルの新聞が称賛。この勝利で勢いに乗った日本は決勝トーナメントに進出したが、1回戦でメキシコに敗れ、敗退している。

記事初掲載:2019年10月28日

――◆――◆――

 現地時間10月27日、ブラジルで開催されているU-17ワールドカップのグループリーグ初戦で、森山佳郎監督率いる日本はオランダと対戦。下馬評を覆し、3-0の快勝を収めた。

 優勝候補に挙げられている欧州王者を相手に、日本は20分過ぎから徐々にチャンスを構築。西川潤や若月大和らアタッカー陣がオランダゴールに迫る。

 迎えた35分、ドリブルで持ち込んだ西川から絶妙のスルーパスを受けた若月が右足でネットを揺らし、先制ゴールを奪取。このまま1点をリードして折り返す。

 後半は、立ち上がりこそ押し込まれる展開となったものの、69分に再び前線コンビが魅せる。敵陣中央でボールを受けた西川が鋭い縦パスを供給。これに反応した若月が巧みに抜け出し、冷静なフィニッシュでこの日2点目を挙げ、リードを広げる。

 77分にも、若月のパスがペナルティエリア内で敵のハンドを誘発し、PKを獲得。これを西川が左足で思い切りよく蹴り込み、勝負を決めた。

 強豪相手に3-0の快勝を収めた森山ジャパンを、地元ブラジルのメディアも称賛している。

 スポーツ紙『Lance!』は「日本がオランダを叩きのめす」と見出しを打ち、次のように綴った。

「日本がオランダを寄せ付けず、3-0で勝利した。立ち上がりはオランダが圧力をかけたが、徐々に状況が変わっていった。そして、西川から若月に完璧なパスが渡り、GKを打ち破って1-0とした。リードを奪った後も、日本はアクセルを踏みっぱなしで、若月に2度の決定機が訪れたが、GKにセーブされた」

 また、2点目をお膳立てした西川のパスも「美しいアシストだった」と褒めて称えている。

 これ以上ないスタートを切った森山ジャパンは、10月31日(日本時間)にアメリカとグループリーグ第2戦を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
<2019ベストヒット!>「まるでポエムだ!」「ナバスもなす術なし」久保建英が決めた“ふたつのゴラッソ”をスペイン紙が絶賛!
<2019ベストヒット!>マドリーの"ピピ"中井卓大はトップ昇格を果たせるのか。「18歳」がひとつの分岐点に
<2019ベストヒット!>「日本が守備的? とんでもない話だ!」イラン代表監督が森保Jと日本サッカーをベタ褒め!|日本代表編
<2019ベストヒット!>小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」|Jリーグ編
<2019ベストヒット!>「なんて美しい(笑)」「ゴルフに行くのか?」渦中のベイル、まさかの“ロン毛姿”にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ