• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はナルシストではない」C・ロナウド、引退時期と映画俳優への仰天転身プランを告白「新しいことを学びたい!」

「僕はナルシストではない」C・ロナウド、引退時期と映画俳優への仰天転身プランを告白「新しいことを学びたい!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月29日

サッカー界からの引き際はいつ?

いまだ衰えぬ得点力を遺憾なく発揮しているC・ロナウドが引退のプランを明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

 当代屈指のスーパースターであるクリスチアーノ・ロナウドが、キャリア終幕後のプランを明らかにした。

 現在35歳のC・ロナウドは、2002年にスポルティング・リスボンでプロデビューして以来、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリー、ユベントスとメガクラブを渡り歩き、5度のバロンドールに輝いた。

 リオネル・メッシとともに近年のサッカー界を牽引したクラッキだが、スパイクを脱ぐ日は確実に迫っているようだ。ドバイ・スポーツカンファレンスで、「自分の身体が正しく反応しなくなったときが潮時だと思っている」とサッカー界から距離を置くタイミングを語った。

「何年か前は、プレーができるのはせいぜい30歳から32歳までだった。でも、今では40歳になってもピッチに立っている選手がいる。当然、僕の身体が反応しなくなれば、それが去る時だ。フィールド上での成功はハードワークと生活習慣の賜物。だから、メンタルやフィジカルを良くするため、継続的に取り組んでいる」

 ポルトガルの片田舎で生まれたC・ロナウドは、なぜスーパースターに上り詰めることができたのか。

「今のレベルの成功を15年間維持することは、ベストになるために費やしてきた忍耐力と深く関わっているんだ。僕の発言をナルシズムと解釈してほしくはない。全てサッカーへの愛が一番のモチベーションで、僕のサクセスストーリーには奇跡や秘密はない」

 さらに、引退後に描いているプランも明かした。

「フットボールから引退した後、勉強を続けたいと考えている。新しいことを学び、異なる難題に直面して解決策を見出しながら、50年以上生きることを願っている。そのうちの1つは、映画俳優だね」

 仮に映画俳優へ驚きの転身をするとなれば、これまでとは違った努力が必要になるだろう。幾多の困難を乗り越えてきたポルトガル代表FWにとっては、それも容易なことなのかもしれないが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「リーグ最強のDFは?」「自身の欠点は?」C・ロナウドが過去・現在・未来を語る!
「MLSとは次元が違いすぎる…」イブラヒモビッチのミラン電撃復帰決定に欧州メディアは懐疑的!
【主な日本人海外組の前半戦通信簿|MF編】久保、中島、堂安、香川ら15人を一挙採点! 最高評価は6ゴールを挙げた…
「開いた口が塞がらない」「流れを変える」英紙が久保建英を“2020年必見のヤングフットボーラー20傑”に選出!
「何度やったら気が済む!?」「また泣いてる…」韓国代表FWソン・フンミンの“VAR退場劇”にチェルシー・ファンは憤慨

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ