「学ぶべきだし忘れてはいけない」田嶋幸三会長が語る”難しい状況”での日韓戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月19日

「今日のところは開始15分にわっとこられて…」

「森保監督なりに考えた結果だと思います」と監督への理解を示すJFAの田嶋幸三会長。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月18日に、釜山アシアドメインスタジアムでE-1選手権の日本代表対韓国代表が行なわれ、0-1で日本が敗戦を喫した。E-1選手権は2勝1敗で2大会連続の2位、目の前で韓国に3連覇を達成されるという結末になってしまった。

「勝てなかったことは残念ですけど、来年に繋げる試合にしなければいけないと思っています」とJFA(日本サッカー協会)の田嶋幸三会長は試合を振り返る。また森保一監督については、「いろんなところに気を使っているのは分かりますし、この戦術にアダプトする選手なのかどうか、そういうのも一応に試しているんだなというのは理解できました」と信頼を口にした。

 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA、ジーソミア)の条件付き延長により、辛うじて関係性を保っている日韓両国だが、日本の対韓輸出規制やそもそもの発端となっている、いわゆる徴用工問題など、日韓関係はかつてない程の緊張感に包まれている。そんな状況下での”日韓戦”だっただけに、田嶋会長もスポーツとしてクリーンに戦えたことに安堵のコメントを発した。
 
「政治的にいろんなことが起こっていたわけですけど、サッカーの中では絶対に起こさせたくないということで、KFA(韓国サッカー協会)、JFAともにそこはしっかりと準備をしました。これから何があるかは分からないけれども、これまでそういう政治的な事が入ってこなかったということに関しては、素晴らしかったと思うし、スポーツの、ピッチの上でサッカーを通して戦えてたとうことは、良かったと思います」

 一方で、昔から激戦必至のライバル対決だけに、物足りなさや改善点も口にした。

「今日のところは開始15分にわっと来られた。これは今までも韓国がやってきたやり方。その辺しっかり学ぶべきだし忘れてはいけない。来年の五輪含めそういうところをしっかりと戦えないと厳しい」

 ライバルに喫した敗戦から何を学べるか。日本代表の真価が問われている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「戦術的に後手を踏んだとは思っていない」“完敗”の日韓戦、森保監督が語った敗因は?
【釜本邦茂】差を見せられた日韓戦だがネガティブさはない。疑問だったのはなぜ3点獲った選手を使わなかったのか?
「韓国は貪欲だった!」「日本は本気を出すのが遅すぎて…」アジアサッカー通記者が日韓戦をバッサリ!
「日本のハートをブチ抜いた!」森保ジャパンを圧倒した韓国代表を地元メディアが大絶賛!
冨安健洋が初の「セリエA週間ベスト11」入り! C・ロナウドらと並んでスタッツサイトが選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ