• トップ
  • ニュース一覧
  • フィルミーノが劇的AT弾! リバプールが難敵との激闘を制して因縁のフラメンゴと38年ぶりの“再戦”へ【クラブW杯】

フィルミーノが劇的AT弾! リバプールが難敵との激闘を制して因縁のフラメンゴと38年ぶりの“再戦”へ【クラブW杯】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月19日

指揮官クロップの交代策が的中!

モンテレイに苦戦を強いられながらも何とか勝利したリバプールは、史上初の世界制覇へ一歩前進した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月18日、カタールで行なわれているクラブワールドカップの準々決勝が開催され、欧州王者のリバプール(イングランド)と北中米カリブ王者のモンテレイ(メキシコ)が対戦した。

 意外にもクラブ史上初の世界制覇を目指すリバプールは、過密日程と怪我人が相次いだチーム事情もあり、スタメンを大幅に変更。病欠で欠場となったCBファン・ダイクの代役には、ボランチが本職のヘンダーソンが起用されたほか、マネ、フィルミーノ、アレクサンダー=アーノルドがベンチスタートとなった。

 試合は、立ち上がりから点の奪い合いとなる。均衡を破ったのは、今シーズンのプレミアリーグで未だ無敗と怒涛の快進撃を続けるレッズだ。11分、サラーの股抜きスルーパスに反応したケイタが冷静にフィニッシュして先制点をもぎ取った。

 だが、わずか2分後にモンテレイもやり返す。敵陣でのFKの流れからガジャルドがシュート。これは相手守護神アリソンに弾かれるも、こぼれ球をエースのフネス・モリがねじ込んで、あっという間に同点とした。

 互いに撃ち合って始まった試合は、その後、攻めるリバプールと守るモンテレイと両軍の構図が明確となる中で進んだ。

 その後も睨み合いが続き、1-1で迎えた後半も主導権を握ったのは欧州王者だった。

 5バック気味のシステムを持ち入り、自陣に引いたモンテレイを防戦一方としたリバプールは、じわじわと敵陣へと攻め入ると、58分にケイタが、66分にサラーが決定的なシュートを放っていたが、いずれも相手守護神のバロベーロの好守に阻まれた。

 相手の堅牢をやや攻めあぐねたリバプールは、68分にシャキリを下げて、10番のマネを投入すると、75分にアレクサンダー=アーノルド、85分にはフィルミーノと、矢継ぎ早に主力をピッチに送り込んだのだ。

 攻勢を強めていったリバプールだったが、人海戦術を用いたモンテレイの守備網を破れず…。だが、延長戦突入目前に欧州王者の地力を見せる。後半アディショナルタイム1分、アレクサンダー=アーノルドのアーリークロスをフィルミーノがニアサイドでワンタッチシュートを決めて、見事に勝ち越したのだ。

 指揮官クロップの交代策が的中する形でリードを奪ったリバプールは、残り時間を危なげなく消化。2-1でモンテレイとの激闘を制した。

 北中米カリブ海王者を撃破したリバプールは、現地時間12月21日に開催される決勝進出。相手は、1981年のトヨタカップで対戦し、苦杯を舐めさせられていた“因縁”のフラメンゴだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
フラメンゴ、ジーコ以来38年ぶりの世界制覇へ前進! アジア王者に大苦戦も地力を見せつけて逆転勝利【クラブW杯】
南野拓実、24時間以内にリバプールでメディカルチェックへ! 英メディアも「移籍完了の時が近い」と一斉報道
マネ、ケイタ、そして南野拓実…。名将クロップはなぜ“ザルツブルク経験者”を欲しがるのか?
「マルディーニとボバンがその価値に…」ミランの南野獲得失敗を伊メディアが報道! 水面下で一体何が?
「衝撃的に弱い!」「日本はすっからかん」1点に泣き、E-1優勝を逃した森保ジャパンに国内ファンも落胆…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ