• トップ
  • ニュース一覧
  • 智将ヒディンクが堂安律を指導!? ファン・ボンメル解任を発表したPSVの後任候補に“魔術師”の名が…

智将ヒディンクが堂安律を指導!? ファン・ボンメル解任を発表したPSVの後任候補に“魔術師”の名が…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月17日

カンフル剤として招聘されるのは一体誰か?

数々のクラブの監督を歴任してきた智将ヒディンク。PSVへの復帰はあるのか。 (C) Getty Images

画像を見る

 成績不振に陥った“リビングレジェンド”が、職を追われた。

 現地時間12月16日、エールディビジの強豪PSVは、オランダ人監督のマルク・ファン・ボンメルを解任したと公式サイトで発表した。

 現役時代からPSVで活躍していたファン・ボンメルは、昨夏に指揮官としてカムバック。エールディビジの連覇が期待された昨シーズンは、宿敵アヤックスとのデッドヒートに競り負け、タイトルを逃していた。

“必勝”を誓って迎えた今シーズンも、エールディビジ第17節を終了した時点で、首位アヤックスに勝点10差を付けられての4位と大きく躓き、その手腕に疑問の声が上がっていた。現地時間12月15日に行なわれたフェイエノールト戦での敗戦(1-3)が、決め手となったようだ。

 ちなみにファン・ボンメルは、在任期間中の公式戦75試合での勝敗は44勝14分け17敗と大きく勝ち越している。それでも、前半戦で優勝争いから大きく後れをとっている状況を看過できなかったようだ。

 不振に喘いでいた名門のレジェンド切りは、国内で大きく取り上げられている。なかでも注目を集めているのが、後任監督の予想だ。スポーツ専門メディア『Fox Sports』のオランダ版は、クラブにゆかりのあるルート・ファン・ニステルローイとフース・ヒディンクの名を大々的に取り上げた。

 同メディアはまず、現在PSVのU-19チームを率い、指導者としての研鑽を積んでいるファン・ニステルローイについて、「長期的な目線で見れば、非常に興味深い選択肢になる」と紹介。そのうえで、2度(1987~90、2002~06)に渡ってPSVを率いた経験を持ち、幾多のチームを再生させてきた“魔術師”ヒディンクの招聘には、次のような見解を寄せた。

「ヒディンクは今月初めに『サッカーに関して私が止めることはない』とオランダ紙『Algemeen Dagblad』でコメントした通り、今もやる気に満ちている。73歳の名将はPSVで膨大なキャリアを築いており、招聘の可能性は小さくない。だが、クラブのGMを務めているトゥーン・ゲルブランドは、将来に目を向けた計画に興味を抱いており、ヒディンクの招聘は理にかなっていないかもしれない」

 もがき苦しむPSVは、不振脱却のカンフル剤として誰を招聘するのか? その人選が、日本代表MF堂安律の起用法にも小さくない影響をもたらすだけに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ハーランドの未来は決まった」南野同僚の19歳FW、マンU移籍を決断か? 恩師スールシャールが言及!
「行方不明となった!」「レッズの一員となる」南野拓実のザルツブルク年内最終戦欠場にリバプール地元紙も反応
「タケはまだ18歳。静かに見守ってくれ」“標的となった”久保建英に、マジョルカ指揮官は…
「摩訶不思議な状態」「良い監督を探さないと…」元フランス代表DFが古巣アーセナルの現状を皮肉る!
「悩める韓国代表…」タイトルが懸かる日韓戦に現地紙は“弱気報道”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ