「中国のファンを深く傷つけた!」エジルの刺激的な“ウイグル発言”が特大の波紋を呼ぶ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月15日

中国協会が異例の声明。「強い憤りと失望を感じている」

昨年のロシアW杯以降は話題に事欠かず、なにかとお騒がせなエジル。(C)Getty Image

画像を見る

 12月13日、アーセナルの元ドイツ代表MFメスト・エジルが自身のインスタグラムにひとつのメッセージを投稿した。これが、特大の波紋を呼んでいる。

 エジルが言及したのは「東トルキスタン共和国」における問題だ。ただこの名称は公的に使われておらず、中国国内では「新疆ウイグル自治区」とされる地域である。当地には1000万人のウイグル人が居住しており、そのおよそ半数にあたるテュルク系ムスリム人が迫害を受けてきたとされるが、中国当局はその事実を認めていない。

 このデリケートな世界的関心事に対してエジルは、「コーランが燃やされ、モスクが閉鎖され、学校に通うことも許されない。そして圧政者たちは聖職者たちを殺し、大勢の人びとが強制収容所に送られている」などと窮状を訴え、「それでもムスリムたちは静かで誰も騒ぎ立てようとしない。彼らを見捨てているんだ。迫害を容認すること、それ自体が迫害だとなぜ気づかないんだ」と呼びかけた。

 当然、中国側からは大きな反発を招いている。中国版ツイッターの『WEIBO』上ではエジル発言へのバッシングが殺到し、これに慌てたのが所属クラブのアーセナルだ。中国国内でのプレミアリーグ人気は絶大で、アーセナルも途轍もない数の中国人サポーターを抱えている。英紙『The Mirror』は「クラブにとっては計り知れない商業的損失を招く可能性がある」と指摘した。

 クラブは公式『WEIBO』と公式サイトで声明文を掲載。「メスト・エジル選手のソーシャルメディアにおけるコメントについて、アーセナルとしての見解は明白です」と前置きし、「一連の発言はあくまでエジル選手個人の意見です。フットボールクラブとして、アーセナルは政治的事象に関与しないという主義を貫いてきました」と綴っている。

 
 一方、騒動を受けて中国サッカー協会も異例の反応を見せた。こちらは「世界的に有名なエジル選手による今回のコメントに対して、我々は強い憤りと失望を感じています。事実に反する内容だからであり、彼を応援してきた数多くの中国人ファンを裏切り、深く傷つける行為です。とうてい受け入れることはできません」と、遺憾の意を示した。

 はたして今後、どのような顛末を迎えるのか。エジル本人からさらなるアクションがあるのかを含め、動静が注視される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スーパーカーがずらり! 名手エジルの豪華な愛車コレクションを一挙公開!
【関連記事】
「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」エジルが怒りの告発、そして代表引退を表明
「さながらメルセデス博物館だ!」名手エジルの豪華カーコレクションを英紙が調査!
エジルを襲った強盗を素手で撃退! 窮地から救ったアーセナルDFの“ファインプレー”に「早くもMVP候補」の声
ウォーリーならぬ「エジルを探せ」。構想外の名手をいじった英漫画家のイラストが話題!
「なんて素晴らしい光景…」「愛さない理由はない」エジルと盲目の少年ファンの交流が感動的と話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ