横浜F・マリノスが15年ぶり4度目のJ1制覇!FC東京との優勝決定戦を3-0の完勝で制す!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月07日

前半に2点をリードした横浜が後半も遠藤のダメ押しゴールで3点目

3点目を決めた途中出場の遠藤(11番)。横浜が15年ぶりのリーグ優勝を決めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ最終節の横浜F・マリノス対FC東京の一戦が12月7日、日産スタジアムで行なわれた。横浜が3-0で勝利を収め、15年ぶり4度目のリーグ優勝を飾っている。

「3点差での敗戦」でも優勝が決まる横浜に対し、優勝のためには「4点差以上の勝利」が必要になるFC東京。序盤はFC東京が押し込んだものの、横浜がその勢いを凌ぎつつチャンスをつくり出す。そして26分、敵陣バイタルエリアまで進出してきたティーラトンが左足を振り抜くと、シュートは相手に当たって大きな放物線を描き、そのままFC東京ゴールに吸い込まれる。横浜が先制した。

 FC東京はエースのディエゴ・オリヴェイラが負傷欠場。スピードのある永井謙佑にボールを集めてチャンスを窺うが、38分の決定機を外してしまうなど、ゴールが遠い。

 逆に横浜は44分、マルコス・ジュニオールからのスルーパスに反応したエリキが左足でゴールにねじ込み、横浜がFC東京を突き放す。前半は2-0と横浜がリードして終了した。

 迎えた後半、FC東京は東慶悟に代えて田川亨介、ナ・サンホに代えて、ユ・インスを投入するなどして勝負を懸ける。立ち上がりから前掛かりに攻勢に出るFC東京は62分、相手バックパスを追いかけた永井が横浜GKのパク・イルギュに倒されてFKを獲得。パク・イルギュにはレッドカードが提示され、横浜は残りの時間をひとり少ない人数で戦うことに。ただし、FC東京はこのFKのチャンスを決め切れず、横浜の2点リードは変わらない。

 そして77分、横浜は自陣からカウンターを発動すると、左サイドをドリブルで駆け上がった途中出場の遠藤渓太が、ペナルティエリア内に侵入。相手DFひとりをかわして、左足のシュートをゴールにねじ込んだ。横浜がダメ押しの3点目を奪う。

 結局、試合はこのまま3-0でタイムアップ。最終節の直接対決で快勝した横浜が15年ぶり4度目のリーグ優勝を掴んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次号のサッカーダイジェストは横浜F・マリノスの「J1リーグ優勝」を大特集! 完全保存版で12月12日(木)発売!
【関連記事】
【横浜×FC東京】“優勝決定戦”のスタメン発表! 前節は負傷交代の攻撃のキーマンは…
「世界一の幸せ者」マリノスの前回優勝を知る男・元日本代表の栗原勇蔵が現役引退を表明
【J1ベストイレブン】優勝目前の横浜から3名を選出!MOMは3ゴールに絡んだ助っ人FW
E-1選手権に臨む森保ジャパン、国内組のみの22名を発表!横浜・仲川が初選出。東京五輪世代は12名を招集
【横浜】今度は“当事者”として優勝決定戦のピッチに。「勝ちますよ」と遠藤渓太はぽつり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ