• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、宿敵エバートンとの白熱ダービーで本領発揮! クロップのプレミア通算100勝に大勝で花を添える

リバプール、宿敵エバートンとの白熱ダービーで本領発揮! クロップのプレミア通算100勝に大勝で花を添える

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月05日

エバートンを圧倒したリバプール

マネの1ゴール・2アシストの活躍でエバートンを一蹴したリバプールが、がっちりとトップの座をキープした。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月4日、プレミアリーグ第15節が行なわれ、首位のリバプールは本拠地アンフィールドで、17位のエバートンとのマージーサイドダービーに臨んだ。

 今シーズンのプレミアリーグでいまだ無敗(13勝1分け)と怒涛の勢いで勝ち進めるリバプールと残留争いの真っ只中にいるエバートン。好対照なシーズンを送るマージーサイドの両雄の対戦は、その現状を表すかのように、ホームチームが力を見せつける。

 まずは6分、速攻からマネの絶妙なスルーパスに抜け出したオリギが冷静に決めると、17分には、左サイドからカットインしたマネがエリア内に供給したスルーパスに走り込んだシャキリが、ゴール右下隅へと流し込んだ。

 レッズの攻勢を前に防戦一方となっていたエバートンは、21分にようやく掴んだビッグチャンスをモノにする。CKの流れからキーンが豪快なシュートをねじ込んだのである。

 一点を返されたリバプールだったが、今の彼らは容易く崩れない。むしろ、失点で攻撃陣に火が付き、その勢いは加速する。31分にはオリギが鮮やかなループシュートを決めると、前半終了間際の45分には速攻からマネが鋭い一撃を突き刺した。

 前半アディショナルタイム2分にリシャルリソンが渾身のダイビングヘッドで2点目を奪ったエバートンだったが、宿敵に質と決定力の違いを見せつけられたショックを拭いきれないまま、前半を終えた。

 4-2とホームチームがリードして迎えた後半も大勢は変わらない。

 ほぼワンサイドゲーム気味に試合を推し進めるリバプールは、素早いフォアチェックとスピーディーなパスワークでエバートンを圧倒。その後も追撃を許さずに時間を巧みに消費していった。

 70分を過ぎてからも自陣に引き下がることなく、ダイナミックなサッカーを展開したリバプールは、時間の経過とともに戦意を喪失していった相手の追撃も難なくかわすと、90分にはヴァイナルダムがダメ押しの5点目をゲット。結局、5-2でエバートンを打ち破り、プレミアでの連続無敗試合数を「32」としてクラブレコードに並んだ。

 ユルゲン・クロップ監督が挙げたプレミア通算100勝目に、宿敵からの華々しいゴールラッシュで花を添えたリバプールは、2位レスターとの勝点差8として、がっちりと首位を堅持した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼と恋に落ちてしまった…」名将モウリーニョが“アジア最高の男”ソン・フンミンを大絶賛!
「重要なタイトルを獲ってから話しなさい!」ファン・ダイクの“冗談”にC・ロナウドの姉が憤慨!
「良いバイブスを感じる!」「最も変わったのは…」トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンが語るモウリーニョ招聘
【E-1選手権・中国戦の予想スタメン】3バック?4バック?楽しみなのは10番・仲川を含めた前線の構成
【セルジオ越後】また無様な負けを晒したら国民は代表に期待を持てなくなる…E-1選手権はぜひ優勝してほしい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ