• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FC、13シーズンぶりのJ1昇格!J1参入PO進出は大宮、徳島、甲府、山形に決定。水戸は1ゴール及ばず…

横浜FC、13シーズンぶりのJ1昇格!J1参入PO進出は大宮、徳島、甲府、山形に決定。水戸は1ゴール及ばず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月24日

皆川のPKで先制、齋藤功が追加点

皆川のPKで横浜FCが先制。後半にも齋藤功がゴールを決めて愛媛を突き放し、J1昇格を決めた。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2リーグは11月24日、最終節の11試合が14時からの全試合同時刻開催で行なわれ、横浜FCがJ1自動昇格の残る1枠を手中に収めた。

 ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれた横浜FC対愛媛FCは、先発に中村俊輔、皆川佑介の元日本代表勢が名を連ねたホームの横浜FCが主導権を握る。32分には、ペナルティエリア内で皆川がファウルを受けPKを獲得。これを皆川が自ら沈めて横浜FCが先制する。後半に入ってもリズムを手放さなかった横浜FCは52分、松尾佑介のクロスに反応した齋藤功佑がワントラップシュートでネットを揺らし追加点。横浜FCが愛媛を突き放す。ホームチームはこのままリードを守り切り、2-0で勝利。勝点を79に伸ばして2位を確定し、13シーズンぶりのJ1復帰を決めた。また、この試合で三浦知良が87分に途中出場。4月7日以来の出場を果たしている。

 一方3位の大宮アルディージャは、アウェーでツエーゲン金沢と対戦。立ち上がりの14分に渡部大輔が幸先よく先制点を決めたものの、71分に清原翔平に同点弾を叩き込まれ、そのままタイムアップ。1-1の引き分けで勝点75で全日程を終了。3位でJ1参入プレーオフに回ることとなった。

 その他、J1参入プレーオフに回るのは、徳島ヴォルティス、ヴァンフォーレ甲府、モンテディオ山形となった。徳島はレノファ山口に3-0で勝利、甲府はFC琉球に2-0で勝利して勝点3を積み上げ、徳島は勝点73、甲府は同71とした。また山形はFC町田ゼルビアに1-2で敗れ、ファジアーノ岡山に1-0で勝利した水戸ホーリーホックと勝点70で並び、得失点差も19で並んだが、得点数で上回った(山形は59得点、水戸は56得点)。水戸は岡山戦であと1点取れれば得失点差で上回っただけに、無念の今季終戦となった。

【横浜FC PHOTO】13シーズンぶりのJ1昇格でカズも唄う!笑顔&喜びの感動ギャラリー!

【柏 13-1 京都 PHOTO】柏がJリーグ新記録の13得点!オルンガが8得点の大暴れ!

【金沢 1-1 大宮 PHOTO】金沢は過去最高順位でフィニッシュ!大宮は自動昇格逃すもサポーターの大声援を受けPOへ

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
水戸、「歴史を変える」ために挑む最終節。経営難、リーグ最少観客…危機を乗り越え、J2参入20年目で掴んだ昇格チャンス
福岡の19歳DF、三國ケネディエブスが名門ユベントスのU-23チームに練習参加!監督は6月まで指導を受けた恩師の…
【横浜FC】「だから、単純によかった」雌伏の時を経て、中村俊輔は泰然自若の構えで
【柏】「守備」「まとまり」「ブレなかったこと」……選手たちが語った“優勝の要因”
プレーオフ進出の可能性を残す「90+7分」弾での劇的勝利!磐田が敵地で札幌を2-1で下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ