• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡の19歳DF、三國ケネディエブスが名門ユベントスのU-23チームに練習参加!監督は6月まで指導を受けた恩師の…

福岡の19歳DF、三國ケネディエブスが名門ユベントスのU-23チームに練習参加!監督は6月まで指導を受けた恩師の…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月23日

参加期間は12月12日までの3週間ほど

リーグ戦では開幕からスタメンフル出場するも、最近は出番なく11試合の出場に留まっている、三國ケネディエブス。写真:滝川敏之

画像を見る

 アビスパ福岡は11月23日、クラブ公式ホームページで、所属するDF三國ケネディエブスが11月26日から12月12日までの期間、イタリアの名門ユベントスで練習参加することを発表した。参加するのは、セリエCのユベントスU-23チーム。

 三國は2000年生まれの19歳で、青森山田中時代には全国大会で得点王を獲得したこともある元FW。各年代の日本代表に選出され、高校3年時にセンターバックへコンバートされると、U-19アジア選手権に出場。昨年の全国高校選手権では優勝に貢献した。また、福岡に加入後は開幕戦でスタメンフル出場を果たすなど、今季ここまでリーグ戦11試合に出場している。

 三國が呼ばれたユベントスU-23の監督は、2018年12月から今年6月まで福岡で監督を務めていたファビオ・ペッキア氏。高卒の新人を開幕から重用し、ディフェンスについても自らが指導したという恩師にあたる人物だ。

 192センチという恵まれた体格でのヘディングや、正確なロングフィードを武器に福岡でも実績を積んできた三國は、ディフェンスの本場イタリアでさらなる進化を遂げることができるだろうか? 福岡から日本代表の中心選手に成長した冨安健洋の後を追うように、イタリアへと赴く三國の成長に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
J1残り2試合、横浜が今季初の首位浮上!FC東京は湘南を相手に1-1ドロー、首位陥落…
東福岡の司令塔、荒木遼太郎が鹿島入り内定!常勝軍団が認めた名門の10番とはどんな選手なのか?
「最もサポーターの心に入り込んだ」ボローニャ冨安健洋の序盤戦をイタリア・メディアが高評価!
「県大会が一番難しい…」大苦戦の末に23年連続出場を決めた王者・青森山田。最激戦ブロックで強さは甦るか
ユベントスの成長戦略に潜む矛盾【ワールドサッカーダイジェストのザ・ジャーナリスティック】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ