【日本代表】悔やまれる1失点目。室屋成はソテルドのクロスを防げなかったのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年11月20日

「自分的には相手に上手くついていたつもりだった」

1対1の対応でも後手に回った室屋。ベネズエラ戦の敗戦を糧に成長してほしい。写真:金子拓哉(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本 1-4 ベネズエラ/11月19日/パナソニックスタジアム吹田

 悲劇の始まりは、8分。ベネズエラのロンドンにヘッドを叩き込まれて先制され、その後の大量失点につながった。最初の失点の場面、ロンドンへのクロスを許してしまったのが、この日右サイドバックとして先発出場した室屋だった。
 
 失点をする前、室屋は自陣エリア内でベネズエラのソテルドと1対1で対峙していた。しかしそこでボールを奪えず、結果的にゴール前へのクロスを許してしまった。中にドリブルで持ち込まれないようなディフェンスをしていたが、一瞬の隙を突かれてふわりと浮いたボールを蹴り込まれてしまったのである。この時の状況を、室屋はこう振り返った。

「自分的には相手に上手くついていたつもりだった。ペナルティエリア内だったのでファウルをしてはいけないし、難しい対応になりましたね」

 
 室屋と対峙したソテルドは足もとがなかなか巧みで、スピードもあり、Jリーグにはいないタイプのアタッカーだった。言うなれば“Jリーグでの常識”が通用しない難敵だったと、そんな見方もできるだろうか。実際、室屋はこんなことを口にしている。

「ああいう選手とマッチアップする機会が少ない。独特なリズムだったり、そういうところに自分が慣れないといけないということをすごく感じました。後半に入って個人的な動き方や相手との間合いの詰め方は修正できましたけど、前半はかなり揺さぶられましたから。それはある意味勉強になりました」

 Jリーグでは1対1で絶対的な強さを誇る室屋も、この日はなかなか対応できなかった。正直、今のままでは酒井から右SBのレギュラーポジションを奪うのは不可能。この現実に、室屋はどう立ち向かうのだろうか。

 取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ベネズエラを彩った美女サポーターたち!
 
【関連記事】
ベネズエラに悪夢の4失点。「何をやっているんだ」というレベルだった
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【ベネズエラ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
重く響く原口元気の言葉。「こんな試合をしてちゃいけない」
キャプテン柴崎岳が「全責任は僕にある…」と4失点の大敗を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ