中島翔哉が守備を怠らない理由は「コパ・アメリカでは自分が戻らずに失点した」から

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月20日

「見てくれた人に申し訳ない」

左サイドハーフで先発した中島。得意のドリブルで攻撃にアクセントをつけ続けた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本 1-4 ベネズエラ/11月19日/パナソニックスタジアム吹田

 日本は序盤から押し込まれる時間が続き、前半で4点を失った。後半は素早いパスワークを活かして決定機を作るも、山口蛍のシュートで1点を返すのが精一杯。ベネズエラ代表に1-4で大敗した。

 個の力で差を見せられた日本。しかしそのなかでひとり違いを生み出した選手がいた。左サイドハーフで先発した中島翔哉だ。ドリブルでボールを奪われる場面こそあったが、細かいタッチのドリブルは他の選手にはない武器で、ベネズエラに脅威を与えていたに違いない。

 その中島は試合をこう振り返る。

「見てくれた人に申し訳ないですし、自分もチームとしても悔しい結果。勝っても負けても良いところと悪いところは出るので、(改善点として)そこは受け入れてやっていきたい」

 スタート時の左サイドハーフから2トップの一角にポジションを移したことについては「立ち位置は変わりますけど(ポジションは)そんなに関係ない。言われたところで一生懸命やることが大事」と柔軟に対応してみせた。
 
 また、攻撃で違いを生み出しただけでなく、守備でも奮闘。ペナルティエリア内まで戻り、スライディングでクロスを阻止しようとするプレーも披露した。

「(守備に)戻る時は戻ると考えています。ただ、(攻撃もあるので)何回も戻ることはなるべくしたくない。コパ・アメリカでは自分が戻らずに失点したので、そういうところは教訓にしてやっている」

 攻撃面を注目されがちな中島だが、「(ベネズエラは)もちろん良いチームなので、守る時間は多いと思っていた」と守備への意識も強かったようだ。

「色んな経験ができた」と振り返る今年の日本代表の活動で、中島は著しい成長を見せた。この日の大敗もきっと自身の糧にとなるはずだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?
重く響く原口元気の言葉。「こんな試合をしてちゃいけない」
「日本は何も示せなかった」「刺激的な勝利!」ベネズエラ・メディアは母国代表の日本戦勝利を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ