• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガ2部】香川真司は痛恨のシュートミス。岡崎慎司がフル出場のウエスカも自動昇格圏から陥落…

【ラ・リーガ2部】香川真司は痛恨のシュートミス。岡崎慎司がフル出場のウエスカも自動昇格圏から陥落…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月19日

途中交代の香川は悔し気な表情を

決定機を決め切れなかった香川。動き自体は悪くなかったが……。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

画像を見る

 スペインのラ・リーガ2部は11月16~17日に第16節が行なわれた。

 岡崎慎司の所属する2位のウエスカは、敵地で4位のフエンラブラダとの上位対決。11戦連続スタメンの岡崎は、いつも通り4-3-3のCFに入った。

 12分にCKからあっさりと先制を許したウエスカは、37分に右サイドからのクロスに岡崎がヘッドで合わせたものの、GKの正面を突く。このまま1点ビハインドで前半を終えると、53分にオウンゴールで追加点を奪われる。
 
 その3分後にクリスト・ゴンサレスがCKからゴールを奪い、1点を返したものの、75分にカウンターから中央を崩されて失点。78分に再びクリストのゴールで1点差に迫ったが、あと1点及ばず2-3で敗れた。この結果、フエンラブラダに抜かれ、4位に転落ししている。

 香川真司を擁する6位のサラゴサは、ホームで9位のアルバセーテと対戦。香川は4-2ー3-1のトップ下、セカンドトップに近い位置で2試合連続のスタメン出場を果たした。

 序盤からサラゴサが押し込む展開のなか、オフサイドになったとはいえ、立ち上がりにポスト直撃の左足シュートを放った香川は26分、左サイドでボールをキープし、敵に囲まれながらも絶妙のクロス。走り込んできたルイス・スアレスがDFと交錯して倒れるも、ノーファウルと判定され、PKはもらえなかった。

 スコアレスのまま迎えた64分、香川にビッグチャンスが訪れる。64分、相手のバックパスがこの日本代表MFに渡ってGKと1対1になるも、左足のシュートをポストに当ててしまう。決定機を逃した香川は、72分に途中交代。悔しそうな表情でベンチへと下がっていった。

 87分にはPKのチャンスを得ながらイニゴ・エグアラスが外してしまったサラゴサは、94分にセットプレーから痛恨の失点。圧倒的にゲームを支配しながらまさかの黒星を喫し、順位を10位まで下げている。

 日本代表に招集された柴崎岳がチームを離れた最下位のデポルティボは、GK山口瑠伊がベンチ入りしたエストレマドゥーラと対戦。0-2で敗れ、15戦未勝利が続いている。

 現地時間11月22~24日に開催される第17節の注目カードは、4位に転落したウエスカが9位のポンフェラディーナをホームに迎える一戦。ここ7試合負けがない上り調子の相手に、岡崎が今季4ゴール目を叩き込めるか。

●第16節の主な試合結果
フエンラブラダ 3–2 ウエスカ
エストレマドゥーラ  2–0 デポルティボ
サラゴサ    0–1 アルバセーテ

●第17節の主な対戦カード
[11月23日]
ラージョ・バジェカーノ vs サラゴサ
ラシン・サンタンデール vs エストレマドゥーラ
デポルティボ゙ vs アルコルコン
ウエスカ vs ポンフェラディーナ

■スペインサッカー ラ・リーガ2部
 毎節最大3試合放送・配信
 WOWOW放送スケジュールはこちら》》》
【関連記事】
「心の底から楽しいわけではなかったが…」香川真司、現地メディアでマンU、ドルトムント時代を回顧。最も思い出深い出来事とは?
「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…
「君から光が消えてしまったが…」大失速の香川真司はサラゴサ地元紙の直球質問にどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ