【U-22代表】出場時間わずか数分でも「そこまで悔しさはない」と言う前田大然が得た収穫

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月18日

「本当にゼロからの気持ちで、僕はやるつもりなので」

コロンビア戦ではわずかな出場時間の中でほぼ見せ場を作れなかった前田(中央)だが、この経験が新たな発奮材料となり、「今回はそれで良かった」と前向きに捉える。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]U-22日本0-2U-22コロンビア/11月17日/エディオンスタジアム広島

 声がかかったのは、87分だった。コロンビアとの親善マッチで、現在はポルトガルのマリティモに所属する前田大然はベンチスタートだった。

 限られたプレータイムのなか、見せ場はほとんど作れなかった。試合後の取材対応で、日本協会の田嶋幸三会長は「もうちょっと見たかった」選手に前田の名前を口にしていた。

 本人にも悔しさがあったのではないか。もっと出場時間が欲しかったのではないか。だが、「そこまで悔しいっていうのは、正直ないかな」と言う前田には、別の感情が芽生えていた。

「クラブでもっと結果を残しておけば、もっと出られるはず。まずはクラブでしっかり結果を残したい。そういう気持ちが強くなった。今回は、それで良かったのかなと思う」

 不貞腐れるわけではなく、むしろ今回の代表活動が新たな発奮材料となり、クラブに戻ってさらなる成長を誓う。結果的にそこでの頑張りが、代表での評価につながると信じている。

 マリティモは先日、前田をレギュラーで起用していたヌーノ・マンタ監督の退任とジョゼ・ゴメス新監督の就任を発表。前田からすれば、これまでの実績が一度、リセットされるかもしれないが、「本当にゼロからの気持ちで、僕はやるつもりなので」と表情を引き締める。

 欧州での厳しい戦いに揉まれて、心身ともに逞しさを増した前田が、また日の丸をつけて活躍する姿を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【U22代表PHOTO】日本 0-2 コロンビア|2万人を超えるサポーターが観戦!堂安&久保をダブル起用も・・・

【U22代表PHOTO】三好、久保、堂安らが新ユニフォームで記念撮影!各選手の"個性"まる出しショットも必見!
【関連記事】
【東京五輪メンバー予想】18枠を勝ち取る顔ぶれは?シャドーの有力候補は3人か
【U-22日本|採点&寸評】久保、堂安もノーインパクト…コロンビア戦、及第点以上はふたりのみ
【セルジオ越後】五輪本番レベルのプレスに完敗のU-22森保Jだけど、一番の問題点はピッチ外だよ
【U-22代表】“レフティ三銃士”について三好康児が持論。最も大事なことは…
「日本は金メダルを取れる!」「不足しているのは…」コロンビア指揮官は若きサムライ戦士たちをどう見たか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ