5試合連続無失点のGK権田修一が語った苦戦の原因と「みんなのおかげ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月15日

歴代2位タイとなる5試合連続無失点を記録

9月のパラグアイ戦から歴代2位タイの5試合連続無失点を記録した権田修一。日本代表GKでは93年松永成立、11年川島永嗣の記録に並んだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本2-0キルギス/11月14日/ドレン・オムルザコフ・スタジアム

 11月14日に行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア2次予選、日本代表対キルギス代表の一戦は、2-0で日本が敵地で勝利を収めた。この結果予選4連勝で、勝点12の13得点・0失点とグループFの首位を維持した。

 試合は41分の南野拓実のPKで先制すると、54分に原口元気の直接FKが決まりリードを広げ、その後も無失点で2-0の勝利となった。南野拓実のワールドカップ予選開幕から4試合連続得点、および、国際Aマッチの5試合連続得点が話題に上がるが、その間、GK権田修一も国際Aマッチでの日本代表歴代2位タイとなる5試合連続無失点を記録している。

 まさしく守護神の働きを見せた権田は、試合をこう振り返った。

「去年、キルギスとは11月にやったけど、相手もメンバーも何人も変わって、質の高い選手が入っていたし、アジアカップを見ていてもいいゲームをたくさんしていたので、簡単じゃないのは理解して(試合に)入っていた」

 その中でも、役割や攻め方がはっきりしている部分もあり、「左ストッパーの選手から右の6番へのサイドチェンジはキルギスの形なんだと思う」と分析。そのサイドチェンジからの攻撃パターンで、日本の左サイドを突破されゴール前に迫られる場面が散見された。

「(長友)佑都くんは全部遅れての対応になるので、ああなるとめちゃくちゃ難しいと思う。クロスを上げられるシーンは多少あったけど、それでも完全に抜かれるわけじゃなくて限定しながらだったし、あれだけ不利な状況でも122試合出ているだけのことはあるし、普段から高いレベルでやっているのも分かる」と厳しい状況での対応力に信頼を置く。

 また、「中も難しい。相手は2トップで2シャドーだから、相手がちょっと頑張ったらゴール前で数的不利になる。そこで最後に遅れても(遠藤)航と(柴崎)岳が戻ってきてくれたり、CBが身体を張ってくれたり、そういうのを90分通してみんなが高いレベルでやってくれたおかげ」とチーム全員で守り切ったと話す。

「ピンチは多少あったけど、ドフリーで1対1はなく、みんながプレッシャーに行って漏れてきたところだったので、ちゃんとゲームを読みながら状況を見ながら落ち着いてやれば防げるところだった。

 ただ、今日できたから次もできる保証はないし、(次戦11月19日の国際Aマッチで対戦する)ベネズエラは質の高い相手なので、メンバーは変わるけど、そういう相手に対しても日本代表は高い質で戦わないといけない。今日の課題もあると思うので、また短い時間だけど準備して次のベネズエラ戦に向けてやっていければ」

 その先も見据え、更なる改善を誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【代表PHOTO】日本 2-0 キルギス|新ユニフォーム披露!南野のPK弾、原口の直接FKで勝利!

【南野拓実PHOTO】日本代表史上初のW杯予選4戦連発!絶好調男南野の特集&PK連続ギャラリー!!

【PHOTO】キルギスってどんなとこ!?試合会場周辺は?街並みを一挙公開!
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
【日本代表】キルギスに2‐0完封勝利! 選手たちの粘りを讃えた森保監督は不満も…
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
「権田の神セーブ」「物足りなさはあるけど…」森保ジャパン、敵地でキルギスに勝利! 国内で見守るファンも安堵
「もう少しやれたんじゃないかな」キャプテン吉田麻也は4試合連続クリーンシートも慢心せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ