「僕にとっては大事な1点だった」原口元気が決めた鮮烈FK弾の小さくない価値

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月15日

「重要なのは、決めるか決めないという部分」

鮮やかなFKを決め、チームの勝利に貢献。久しぶりの先発起用に見事に応えてみせた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本2-0キルギス/11月14日/ドレン・オムルザコフ・スタジアム

 日本代表は11月14日、カタール・ワールドカップのアジア2次予選でキルギス代表と対戦。敵地で2-0の勝利を収めた。

 序盤からピンチを何度も迎えていた日本は、41分に南野拓実のPKで先制に成功。その後も相手のロングカウンターで肝を冷やすシーンが続いていたが、そんな嫌な雰囲気を吹き飛ばしたのが、原口元気だった。

 53分、ゴール正面およそ20㍍あたりで得たFKをゴール左隅に突き刺し、チームに追加点をもたらしたのだ。

 原口にとっては、ちょうど1年前18年11月20日以来のFKでのゴール。しかも、その時の相手もキルギスだった。

「決めたのが、たまたまキルギス戦なだけで、練習はずっとしていた。昨日の前日練習は全然良いボールがいかなかったですけど、今日蹴る時は狙い通りにいった。練習しているからこそ、あそこのコースに対して自信があった」
 
 そう振り返る原口にとっては、大きなアピールにつながる1点だ。なにせ原口はこのキルギス戦が国際Aマッチ8試合ぶりの先発出場。先発で出ていたロシア・ワールドカップの時から比べ出番が激減し、レギュラーが遠ざかっていた。そんな状況を打破し得るきっかけとなるのが、このゴールだったのだ。

「勝つというのが大前提の中、僕は前の選手なので、2次予選のアジアの相手に対して重要なのは、決めるか決めないという部分だと思っている。そこで決められたのは良かった。昨日も久しぶりに先発で出ると分かって、緊張というか、メラメラしている部分はあった。ひとつ結果が出て、ここからもう1回ポジション争いに臨んでいける。僕にとっては大事な1点だったと思います」

 価値あるゴールを決めた原口は、ここから再び波に乗るかもしれない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【代表PHOTO】「MINAMINOさん、Tシャツを下さい」?!キルギス戦を盛り上げたサポーター特集!
 
【関連記事】
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
【日本代表】原口元気が2度目のキルギス戦直接FK弾に歓喜!!「やっとカタチになった」
「彼らは自らの手で…」キルギスメディアを驚愕させた、吉田麻也らサムライ戦士の”マナー”とは?
【日本代表】キルギスに2‐0完封勝利! 選手たちの粘りを讃えた森保監督は不満も…
森保ジャパン、南野&原口のゴールでキルギスに完封勝ち! 無失点4連勝でW杯アジア2次予選グループ首位をキープ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ