W杯予選開幕4戦連発の南野が明かすPK獲得シーン「あそこのスペースに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月14日

森保ジャパン最多の11ゴール目をマーク‼

自ら獲得したPKを冷静に決め、先制点を挙げた南野(9番)。この日も攻撃を牽引した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月14日、日本代表はカタール・ワールドカップ・アジア2次予選でキルギス代表と対戦した。
 
 試合は序盤こそ押し込まれる時間が続いた日本だが、GKの権田修一を中心にゴールを守ると、40分、ゴール前に抜け出した南野拓実が相手GKに倒されてPKを獲得。これを南野自身が落ち着いて右に決め、日本に先制点をもたらした。そのまま1-0で前半を折り返す。
 
 後半も攻め込まれるシーンこそあったものの、守備陣の集中した対応で耐えると、54分には原口元気のFKが直接決まった。試合はそのまま2-0でタイムアップ。アジア2次予選で4連勝を飾った。
 
 試合後、南野はテレビのフラッシュインタビューでPKの獲得シーンをこう振り返った。
 
「あそこのスペースにボールが来そうな感じがあったので、PKにできて良かったです。(PKは)決めてやろうという気持ちでした」
 
 このゴールで南野は史上初のワールドカップ予選開幕からの4戦連発を達成。さらに森保ジャパン最多の11ゴール目で、日本代表の貴重な得点源として地位を確立している。
 
 また、ワールドカップ・アジア2次予選で4連勝したことについては、「最低限の結果は出せたと思います」と厳しい表情で答えるも、「アウェーで難しい試合でしたけど勝てて良かったです」とホッとした感情もあったようだ。
 
  好調を維持する南野はどこまでゴール記録を伸ばし、日本代表を勝利へ導いてくれるだろうか。非常に楽しみである。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【代表PHOTO】日本 2-0 キルギス|南野&原口のゴールでW杯予選無傷の4連勝!

【南野拓実PHOTO】日本代表史上初のW杯予選4戦連発!絶好調男南野の特集&PK連続ギャラリー!!

【代表PHOTO】「MINAMINOさん、Tシャツを下さい」?!キルギス戦を盛り上げたサポーター特集!
【関連記事】
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
「権田の神セーブ」「物足りなさはあるけど…」森保ジャパン、敵地でキルギスに勝利! 国内で見守るファンも安堵
森保ジャパン、南野&原口のゴールでキルギスに完封勝ち! 無失点4連勝でW杯アジア2次予選グループ首位をキープ!
キルギス戦先制弾の南野拓実が、日本代表史上初のW杯予選開幕4戦連発! Aマッチでは史上4人目の5戦連続ゴール
「やっぱり南野拓実!」「新ユニホーム、こうやって見ると…」圧倒的アウェーのキルギス戦、森保ジャパンの苦戦ぶりにファンはハラハラ!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ