• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガ2部】岡崎慎司のゴールは幻に終わるもウエスカは2位に浮上! 先発復帰の香川真司は?

【ラ・リーガ2部】岡崎慎司のゴールは幻に終わるもウエスカは2位に浮上! 先発復帰の香川真司は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月12日

幅広く動いてボールを引き出すも…

アルメリアとの上位対決に先発出場した香川。チャンスもあったが……。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

画像を見る

 スペインのラ・リーガ2部は11月8~10日に第15節が行なわれた。

 香川慎司が所属する5位のサラゴサは、今月4日に元レアル・マドリーのグティを新監督に迎えた2位アルメリアのホームに乗り込んだ。

 前節は腰痛のために招集メンバーから外れた香川は、先発に復帰。4-4-2の2トップの一角に入る。

 前半終了間際にセットプレーから先制を許したサラゴサは53分、香川がタイミングのいい飛び出しでパスを呼び込み、GKを浮き球でかわすも、このボールが大きくなってシュートに持ち込めなかった。23番は84分にもチャンスを迎えるが、シュートを枠に飛ばすことができず。この直後にアレックス・ブランコと代わってベンチに下がった。

 前半にチーム最高の走行距離(5.9キロ)を記録するなど、幅広く動き回った香川だったが、決定機を決めきることができなかった。試合は、66分にミゲル・リナレスが鋭いシュートでネットを揺らしたアウェーチームが追い付き、1-1のドローに終わっている。

 岡崎慎司の所属する4位のウエスカはホームで18位のオビエドと対戦。10戦連続スタメンとなった岡崎は、いつも通り4-3-3のCFで先発した。

 15分に先制したウエスカはその5分後、岡崎のプレスからボールを奪うと、クリストがドリブルで持ち込んでシュート。GKが弾いたところをミケル・リコが押し込み、追加点を挙げる。

 日本代表FWは68分にヘッドでネットを揺らすも、その前に味方にファウルがあったとしてゴールは認められない。さらに73分にもファン・カルロスが持ち込み、こぼれ球を岡崎がゴールに押し込んだものの、VAR診断の末にファン・カルロスがボールを受けた時点でオフサイドを取られ、またしても取り消しとなる。

 岡崎の2点は“幻し”に終わったものの、86分にM・リコがこの日2点目を挙げたウエスカが3-1で快勝。自動昇格圏の2位に浮上した。

 デポルティボの柴崎岳は3試合連続の出番なしで、チームは泥沼の14戦未勝利。前節に待望のリーガデビューを飾ったエストレマドゥーラのGK山口瑠伊は、再びバックアッパーに。チームは0-2で敗れている。

 インターナショナルウィークでもラ・リーガ2部は行なわれるため、第16節は現地11月16~17日に開催。注目は2位に浮上したウエスカは、4位のフエンラブラダのホームに乗り込む一戦だ。

●第15節の主な試合結果
ウエスカ   3–1 オビエド
ミランデス  2–0 エストレマドゥーラ 
デポルティボ 1–3 エルチェ
アルメリア  1–1 サラゴサ

●第16節の主な対戦カード
[11月16日]
フエンラブラダ vs ウエスカ
エストレマドゥーラ  vs デポルティボ
サラゴサ vs アルバセーテ

■スペインサッカー ラ・リーガ2部
 毎節最大3試合放送・配信
 WOWOW放送スケジュールはこちら》》》
【関連記事】
「やっと来れたー」岡崎慎司が約束を果たし、念願の訪問! サムライ戦士とのド迫力“変顔”ツーショット披露でファン歓喜!
久保建英がメッシやアザールと並ぶ「リーガ13節の主役」に! スペイン紙がベスト11選出
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?
「身構えますよね」GKから見た久保建英の恐さとは? 元日本代表GK楢﨑正剛氏がスペインのサムライ戦士を語る!【インタビュー】
「心の底から楽しいわけではなかったが…」香川真司、現地メディアでマンU、ドルトムント時代を回顧。最も思い出深い出来事とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ