• トップ
  • ニュース一覧
  • 「SNSなんか読む必要はない!」マンU指揮官スールシャール、インスタが物議を醸すポグバを暗に批判!?

「SNSなんか読む必要はない!」マンU指揮官スールシャール、インスタが物議を醸すポグバを暗に批判!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月13日

「サッカーだけを考えるべきなんだ」

いまだ好不調の波が激しいポグバ(左)。そんな不安定なMFにスールシャール(右)がメッセージを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 不振に喘ぐ名門の指揮官から、選手たちを暗に腐すようなメッセージが飛んだ。発信者は、マンチェスター・ユナイテッドを率いるノルウェー人監督のオレ・グンナー・スールシャールだ。

 昨年12月に前任者のジョゼ・モウリーニョの後を継ぐ形で、現役時代の古巣でもあるユナイテッドの指揮官となったスールシャール。「盟主再興」を目標にするチームは、再建の途上にあり、今シーズンのプレミアリーグでは、首位リバプールから勝点18差をつけられての7位と大きく出遅れている。

 そうした状況下にあって、ユナイテッドが度々指摘されるのが、選手のプロフェッショナルとしての意識だ。とりわけ、度々発生するSNSを巡る騒動は、現地メディアでもチーム内の不和を生み、それが不振に繋がっていると見る向きもある。

 元ユナイテッドのストライカーであるエリック・カントナは、モウリーニョ時代に自身が欠場した試合中にSNSを更新したフランス代表MFポール・ポグバの行動が問題視された際に、「サッカーよりもヘアカットのことを意識して、ピッチで結果を出せないんじゃ、良くない」と指摘していた。

 そうしたなかで、英紙『Telegraph』のインタビューに応じたスールシャールは、「サッカー選手である時はまったくもって退屈であるべきなんだ」と語った。

「帰ったらベッドに行き、休んで、回復して、次の試合に備える。そのほかの全てのことは引退した後にもできる。それこそ我々が達するべき文化だ」

 現役時代に名将アレックス・ファーガソンが敷いた厳格なルールの下でプレーしたスールシャールは、「もちろん、我々はビッグクラブだし、商業的なこともする」と前置きしたうえで「選手はサッカーに集中すべきだ」とも訴えた。

「試合がある7月から翌年の5月ごろまでは、サッカーだけを考えるべきなんだ。その後に他のことをするためにオフがある。それは私がやってきたやり方で、私も当時はつまらなかった。チームメイトのほとんどもつまらなかったはずだ。

 でも、だからこそ、我々は成功したんだ。そんなもんなんだよ。私自身、ずっと自分の選手たちには言ってきた。『悪いがサッカー選手なら退屈しなきゃならない。退屈に慣れろ』ってね」

 派手な私生活をSNSで晒す選手たちも抱えるなかで、「SNSを読む必要なんかないし、それに関わる必要もない」と断じたスールシャール。果たして、その想いはポグバら主力選手たちに届いているだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「心の底から楽しいわけではなかったが…」香川真司、現地メディアでマンU、ドルトムント時代を回顧。最も思い出深い出来事とは?
「私ならキレる」「5歳児のサッカーか!」PK志願で失敗のポグバにご意見番から非難続出!
「まだ“こういうチームにいる”というのが悔しい…」浅野拓磨が強敵マンU戦後に漏らした本音【現地発】
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ