• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この敗戦は次の試合必ずプラスになる」浦和、絶対エースの興梠慎三が第2戦でのリベンジを誓う

「この敗戦は次の試合必ずプラスになる」浦和、絶対エースの興梠慎三が第2戦でのリベンジを誓う

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月10日

後半、浦和は1本のシュートも打てず…

ACL通算26得点を挙げている興梠慎三。ホームでの第2戦でその決定力を発揮できるか?写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間11月9日に、アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)決勝の第1戦、浦和レッズ対アル・ヒラルがキングサウード・ユニバーシティースタジアムで開催され、0-1で浦和が敗れた。

 厳しいアウェーでの戦いとなった浦和だが、最少失点でホームの第2戦に望みをつないだ。

 試合はホームのアル・ヒラルが80%近いポゼッションをベースに攻勢に出る。前半は0-0で凌いだが、60分ついに均衡を破られる。

 ジョビンコにペナルティエリア手前から右サイドに展開されると、鋭いクロスを入れられ、これを走り込んだMFのカリージョにヘディングで押し込まれてしまう。

 その後も劣勢を強いられた浦和は、後半は1本のシュートも打てず試合終了を迎えた。

 オフサイド判定に救われる場面もあるなど大量失点になってもおかしくない展開ながら、累積警告により出場停止の守護神・西川周作に代わってゴールマウスに立った福島春樹がファインセーブを連発。ディフェンス陣も身体を張って守り、なんとか1失点に抑えてホームでの2戦目に望みをつないだ。

 試合後のフラッシュインタビューでは、キャプテンの興梠慎三が次のように90分を振り返った。
「非常に難しい試合でしたけど、ちょっと点を取るのが難しいと感じていましたので、1点取られた時に、チーム全員で1-0で終えて、ホームで勝負しようというのをみんなに伝えました」

 さらに最少失点での敗戦という結果を受けて、ホームでの第2戦には「この1-0で負けたことは次の試合必ずプラスになると思います。ホーム埼玉で借りを返したいと思います」と、敗戦をポジティブに捉えて“後半”90分での逆転勝利に意気込みを示した。

 ACL王者が決定する決勝の第2戦は、11月24日に埼玉スタジアムで行われる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「非常に優秀だった」アウェーで敗れた浦和、敵国サウジのメディアが称賛したのは?【ACL】
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
浦和、ACL決勝第1戦は敵地でアル・ヒラルに0-1敗戦…3度目アジア制覇へホームでの第2戦に望み
「浦和のヘッドボーイ」「明らかな脅威」中東メディアが興梠慎三をACL決勝のキーマンとして警戒!
忍び寄るJ2降格の危機…浦和が今後重視すべきポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ