• トップ
  • ニュース一覧
  • 悪童バートンがかつて「デカいドイツ人のチアリーダー」と酷評したクロップに賛辞!「この3年で最も…」

悪童バートンがかつて「デカいドイツ人のチアリーダー」と酷評したクロップに賛辞!「この3年で最も…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月09日

レッズの大レジェンドとも比較し…

現在はイングランド3部で采配を振るうバートン。今年4月には敵将への暴行疑惑で世間を騒がせた。(C)Getty Images

画像を見る

 自らも指導者になったことで、考えが変わったのだろうか。それとも、自分が間違えていたと認めざるを得なかったのだろうか。

フリートウッドを率いる元イングランド代表のジョーイ・バートンが、リバプールのユルゲン・クロップ監督に賛辞を寄せた。わずか2年前、英『talkSPORT』で酷評していたにもかかわらず、だ。

 リバプールの地元のライバルであるエバートンのファンだったバートンは、『talkSPORT』でコメンテーターを務めていた時に、クロップの下でリバプールは後退していると指摘。「デカいドイツ人のチアリーダー」とこき下ろした。

 だが、ここ2シーズンのクロップ・リバプールが見事な成績を残してきたのは言うまでもない。チャンピオンズ・リーグ(CL)では2年連続で決勝に進み、昨シーズンは欧州制覇を実現。プレミアリーグでも優勝したマンチェスター・シティに勝点1差と、最後までタイトル争いを繰り広げた。

 2018年夏にフリートウッドの指揮官に就任したバートンは今回、『talkSPORT』で「自分はクロップに批判的だった。当時は彼らが教訓から学んでいないと感じていたんだ」と述べている。

「でも今は、この3年で彼らが最も向上したチームで、クロップが最も向上した監督だと思う」
 
 さらに、バートンはクロップをリバプールのレジェンド、ビル・シャンクリーと比較して称賛した。

「あえて言うと、彼にはシャンクリーのような感じがある。リバプールの街全体を盛り上げた。リバプールは本当に強く信じている。エバートンがそれにあやかり、そのエネルギーから自分たちも向上できるのを願うばかりだよ」

 リバプールは11月10日のプレミアリーグ次節で、2位シティとの直接対決を迎える。6ポイント差をつけて首位を快走するクロップは、大一番を制して悲願のリーグ制覇に向かえるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんて試合、なんて強度だ!」サッカー界きっての“悪童”がラグビー日本代表の歴史的番狂わせに大興奮!
「ダサいけど日本では普通なの?」「目立ちすぎ!」本田圭佑のバレバレ“変装姿”に現地メディア&ファンがツッコミ!
「黙るのはお前だ!」元アーセナルの悪童FWが大先輩アンリにブチギレた14年前の秘話を激白
「あまり話したくない」痛恨タックルのソン・フンミン、“被害者”のA・ゴメスとメールしたことを明かす!その内容は…
“悪童”バートンは指導者になっても変わらない!? 相手監督への暴行疑惑が浮上「ただのチンピラと言われ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ