• トップ
  • ニュース一覧
  • 2020年東京五輪で着用する新ユニホーム発表! 代表初のスカイコラージュ柄に、遠藤渓太、久保建英らが抱いた印象は?

2020年東京五輪で着用する新ユニホーム発表! 代表初のスカイコラージュ柄に、遠藤渓太、久保建英らが抱いた印象は?

カテゴリ:日本代表

熊介子(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月06日

「第一印象からデザインが好き」

新ユニホームを着用した久保建英。 (C)JFA

画像を見る

 日本サッカー協会と日本代表のサプライヤーであるアディダスは、11月6日、サッカー日本代表の新ユニホームを披露する「サッカー日本代表 2020 ユニフォーム 発表会見」を行なった。

 今回の刷新におけるコンセプトは「日本晴れ。(ニッポンバレ)」。表面は人々が見上げるそれぞれの空を想起させる5色の青がコラージュされたデザイン、裏面は繋がる空をイメージしたスカイブルーのみを配色。背番号とブランドロゴは、側面には赤い3本線と同色でプリントされる。

 デザインは男女共通で、野村一晟氏によるアンビグラム(逆さまにしても同じように読むことのできる文字)使用したサインオフのみが異なる仕様だ。

 日本代表としては初めてのコラージュ柄。「空」というコンセプトに加え、アートとスポーツの融合をテーマに、浮世絵から着想したという。

 開発及びコンセプトを担当したアディダスジャパン株式会社のブランドコミュニケーションズディレクター西脇大樹氏は「大きなコンセプトは、希望の空。来年のスポーツ界にとってのビッグイヤーに、サッカーを通じてポジティブなエネルギーを届けるものであってほしい」と語った。

写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

2020年東京五輪に採用されるユニホームを着用した遠藤渓太(横浜F・マリノス)。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る


 発表会に登壇したU-22日本代表の遠藤渓太は「5色のスカイコラージュはかっこいいと思いました。僕自身、プロになってから日産スタジアムで試合に出る度に緊張したり、不安になったりするときは、空を見上げて、『大丈夫、自分はできる』と気持ちを整えるために見上げることはありました」と空への想いを語った。

 発表された新デザインについて、U-22日本代表に選出された久保建英はアディダスを通じて「第一印象からデザインが好きです」と発信。同様にA代表に選出された南野拓実は「非常に印象的で驚きました! デザイン自体がかっこよくて好きです」、なでしこジャパンに選出されている岩渕真奈は「派手で可愛い印象ですね」とコメントしている。

 新ユニホームは、11月10日に南アフリカと対戦するなでしこジャパンを皮切りに、11月14日にアウェーで行なわれるカタール・ワールドカップ二次予選のキルギス戦でA代表戦で順次お披露目される予定だ。

 そして東京五輪世代であるU-22日本代表のお披露目は、17日に広島でコロンビア代表と対戦するキリンチャレンジ杯となる。

取材・文/熊 介子(サッカーダイジェストWeb編集部) 
【関連記事】
11月2連戦の日本代表メンバーを発表!キルギス戦とベネズエラ戦で計32名を大量招集!
【U-22代表|コロンビア戦の予想スタメン】久保&堂安を“W起用”も!?海外組が主体か
【なでしこジャパン】11月10日南アフリカ戦に臨むメンバー25人を発表!猶本光らが代表復帰
「ニッポンをもっと見てみたい」「驚かされた」名手ドゥンガや名物記者がU-17日本代表を絶賛! 闘将が気に入った3人とは?【現地発】
「観客は“ニッポン”コール。少年たちは西川の虜に」地元ブラジルの記者はU-17日本代表の躍進をどう見たのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ