ガンバ、残留に向け大きな1勝!完璧な試合運びで湘南を3-0で下す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月03日

湘南は自動降格の17位まで勝点1差に…

先制ゴールの小野瀬(左)は今季6点目。2得点の宇佐美(右)は今季4ゴール目を記録した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月3日、J1リーグは第30節の最後の1試合を開催。Shonan BMWスタジアム平塚で行なわれた湘南ベルマーレ対ガンバ大阪の一戦は、3-0でアウェーのG大阪が勝利を収めた。

 プレーオフ出場となる16位の湘南は、4連敗中で、ここ7試合は勝星なし。しかし前節から発足した浮嶋敏監督体制で復調の兆しも見せる。対する10位のG大阪は、その湘南と勝点差は4。倉田秋が負傷離脱となってしまったが、前節上位の川崎フロンターレと引き分けるなど、今夏の移籍加入組もフィットしはじめ、上り調子で残留争いからの脱出を狙う。

 試合は、G大阪が理想的なゲーム運びを見せた。

 開始すぐにアデミウソンがペナルティエリア手前からポスト直撃のシュートを放つと、流れを離さぬまま湘南ゴールに迫る。すると10分、CKからのこぼれ球に反応した小野瀬康介が密集の中、狙い澄ましたシュートでゴール左隅に決め先制に成功する。

 湘南の高さを活かした反撃を受けるが、これを凌ぐと前半のアディショナルタイムには宇佐美貴史が結果を残す。少し下がった位置から遠藤保仁とのパス交換でペナルティエリア内に進入すると、大きめのタッチでDFをかわし、右足でゴールネットを揺らす。2-0と突き放し前半を終えた。

 さらに後半立ち上がり、前掛かりに来る湘南を尻目にカウンターでリードを広げる。自陣からのロングボールに反応した宇佐美が、DFとの競り合いを制し、縦突破でペナルティエリア内に侵入。迷いなく振り抜いた左足でゴールをゲット。3-0とした。

 その後も湘南に攻められる場面もあったが、上手くゲームをコントロールしたG大阪がこのまま試合を終わらせ3-0とクリーンシートで勝利を収めた。

 この結果、勝利したG大阪は勝点38で9位に浮上。残留争い脱出に向け大きな一歩となった。一方の湘南は、同31で16位は変わらないものの、自動降格となる17位の松本山雅FCとは勝点1差に詰められている。

 残留争い真っただ中の湘南は、次節からセレッソ大阪、FC東京、サンフレッチェ広島という上位陣と対戦し、最終節に松本との直接対決を控える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【湘南0-3G大阪 PHOTO】怪我から復帰の宇佐美が2ゴール!G大阪が残留へ向けて大きな勝利!
【関連記事】
「熱気は同じ。違うのは…」ガンバの“新助っ人”スサエタが語る「バスク」と「大阪」のダービーの違い
「命に別状がなくてよかった…」G大阪の倉田秋が脳震とう、左頬骨骨折で3~4週間の離脱
ACL決勝進出を喜んでばかりはいられない? 浦和レッズが直面する超ハードな残留争い
「まさかの展開だ!」ブラジル現地誌が若き日本代表の快進撃、韓国を含めたアジアのヤングパワーに驚愕!【U-17W杯】
「とうてい受け入れられない!」西野朗監督の“苦言”にベトナム代表の韓国人監督が怒りの反論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ