「ノーサイドの精神、素晴らしいです!」悲願の初タイトルを逃した札幌公式のツイートに川崎ファンも絶賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月26日

「決勝で貴方達と闘えて光栄でした」

入場者数は48,119人。札幌のファンも詰めかけ、北海道のコレオグラフを掲げる。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月26日、ルヴァンカップ決勝の北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレの一戦が埼玉スタジアムで行なわれ、3-3からのPK戦の末に川崎フロンターレが勝利を収めた。川崎が初優勝を飾った。

 試合は、前半早々に札幌のMF菅大輝に先制ゴールを許した川崎だったが、前半のラストプレーでMF阿部浩之のゴールで追いつく。後半はFW小林悠のゴールで逆転するも、アディショナルタイムに札幌MFの深井一希の得点で追いつかれ延長戦に。

 延長では谷口彰悟が決定機阻止で一発退場となったうえに、DF福森晃斗にFKを直接決められ窮地に立たされるが、延長後半に再び小林のゴールで追いつき、PK戦に突入した。

 PK戦でも4人目のキッカー、車屋紳太郎が外し札幌にリードを許すが、GKの新井章太が5人目、6人目を立て続けに止め、5回目の決勝で初戴冠を果たした。

 そんな激闘を川崎のクラブ公式ツイッターでは「苦しい試合。PK戦の末、5度目の正直で、ルヴァンカップ初優勝!!サポーターの皆さん、いつもありがとう。優勝おめでとう!!皆さん、サポーター仲間とのお祝いはぜひ川崎で。ひとまず川崎まで戻りましょう!!」と表現した。

 そのつぶやきに返信を送ったのは札幌のクラブ公式ツイッターだった。

「川崎フロンターレにかかわる全ての皆さま。優勝おめでとうございます!とても、とても悔しいですが、また今日のような良いゲームをしましょう!次は負けません!ありがとうございました!」

 これを見た川崎のファン・サポーター達からは感動のコメントが寄せられた。

「ノーサイドの精神、素晴らしいです!」
「ほんとにチームとして素晴らしいです。正直あんまり勝てる気がしませんでした。どっちに転んでもおかしくないゲームだったと思います。また来年このような舞台で対決出来ることを楽しみにしております!」
「ありがとうございます。すごく強く観ててドキドキしました」
「川崎も5度目で初優勝だから、コンサも挑戦を続けてまた川崎と決勝やろう!」
「ありがとうございます!コンサドーレも素晴らしいしすごいしめっちゃこわかったです!!どっちも優勝でいいじゃんと思える試合でした!また熱い試合しましょう」
「素晴らしい試合は1チームでは出来ない。並び立つ2チームがいないと出来ません。ありがとう!」
「チームも強かったし、サポーターの声量に感動しました!コンサドーレ、すごい‼︎また素晴らしい試合が観れますように。今日はお疲れ様でした!」
「決勝で貴方達と闘えて光栄でした、ありがとうコンサドーレ!」
「コンサドーレさんめっちゃくちゃ強かったです。コンサの選手、試合中皆良い顔してました」
「最終節での対戦が今から怖いです。コンサドーレ物凄く強かったです」

 ルヴァンカップの歴史に残る激闘に絆を深めた両チームは、Jリーグ最終節、12月7日に札幌ドームでの対戦が控えている。ルヴァンカップでの対戦から、すぐにやって来る“再戦”からも目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月27日号
    2月13日発売
    新シーズンを徹底展望
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    選手名鑑を特別付録で!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ