• トップ
  • ニュース一覧
  • 「難しい試合だったけれど…」フランクフルト長谷部誠、2アシストでチームを勝利に導いた鎌田大地を称賛【EL】

「難しい試合だったけれど…」フランクフルト長谷部誠、2アシストでチームを勝利に導いた鎌田大地を称賛【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月25日

「セットプレーで点を獲れたことは本当に大きい」

セットプレーからの2アシストでチームの勝利に貢献した鎌田(右)。長谷部もその功績を称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ヨーロッパリーグのグループリーグ3節でベルギーのスタンダール・リエージュと対戦し、2-1で勝利した。

 この日も4万7000人の大観衆が詰めかけたホームスタジアムで、フランクフルトは立ち上がりからボールを支配する時間が長く続いた。だが、なかなか決定機まで持ち込むことができなかった。これはどうやらアンドレ・シウバ、バス・ドストというふたりの主力FWが欠場した影響が大きかったようだ。試合後に長谷部はこう語っている。

「(S・リエージュが)あれだけ引いてくるというのは少し驚きではありました。ゆっくり後ろで回しているだけでは、全く崩れない。サイドに少しスペースがあったので、そこを使うことを考えていましたけど…。

 ただセンタリングを上げても、今日は1トップ(ゴンサロ・パシエンシア)だったので難しかった。後半は大地が上がって2トップの形になりましたが、(ターゲットとなる)FWがひとりしか出られない状態だったことは、難しかった理由のひとつですね」

 さらに、現在ベルギーリーグで2位を走るS・リエージュは常にコンパクトな陣形を保っており、特に中央の守備は手堅かった。

 膠着した展開だったからこそ、セットプレーから2得点を奪えたのは大きい。長谷部もその功績を認め、2アシストでゴールを演出した鎌田を称えた。

「1点目も大地のボールが良かったですし、2点目も中でしっかり相手をブロックし、味方をフリーにした形で決めることができた。こういう難しい試合でセットプレーから点が取れることは本当に大きい」

 未だリーグ戦ではゴール・アシストのない鎌田だが、この日のアタッカー陣を牽引したのは日本代表MFだった。長谷部も「大地も(ELで)アシストがついたんで良かった」と語り、たくましくなり続ける同僚に目を細めている。

 3節終了時でグループではアーセナルに次いでグループFの2位に浮上。試合前にアディ・ヒュッター監督がグループリーグ突破をかけた「運命の一戦」と位置付けた大事な試合だっただけに、貴重な勝利となった。

「(ELの成績は)2勝1敗で悪くない数字だとは思うけれど、アーセナルとのホーム戦で0-3で負けてしまっている。取りこぼしてしまった試合だったので、この後はそういうことがないようにしたい」

 ELでは次節アウェーでのリエージュ戦を引き分け以上で切り抜けることができれば、決勝トーナメント進出が非常に濃厚になる。少しずつ上昇気流に乗り始めたフランクフルトは、この調子でリーグ戦、カップ戦、そしてELという舞台で躍進し続ける気配を漂わせ始めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いつまで選手としてプレーしますか?」フランクフルト地元紙記者の質問に、長谷部誠は何と答えた?
「年のせいにされるのはプライドが許さない」31歳の吉田麻也が、日本代表戦直後も“プレミア先発フル出場”で活躍できるワケ【現地発】
「またあの舞台に立ちたい」EL出場を決めたフランクフルト。長谷部誠から漂う”揺るぎない自信”【現地発】
「ウソだろ?」「なんてシュートだ」途中出場から16分でFK2発!劇的勝利を呼び込んだアーセナルFWにファン熱狂!
浅野拓磨、ビッグチャンスを決めきれず…。パルチザンはマンU相手に攻め抜いたが1点に泣いて首位陥落

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ