• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島、土居聖真の一発で天皇杯4強入り!アマ最強軍団Honda FCは惜敗も敵将を唸らせる大健闘

鹿島、土居聖真の一発で天皇杯4強入り!アマ最強軍団Honda FCは惜敗も敵将を唸らせる大健闘

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月23日

土居がワンチャンスを活かして先制!

土居の先制点をアシストした遠藤。ピンポイントのクロスでゴールを演出した。写真:徳原隆元

画像を見る

第99回天皇杯全日本サッカー選手権大会は10月23日、準々決勝の4試合が各地で開催され、県立カシマサッカースタジアムでは、Honda FC対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、鹿島が1対0で勝利を収め、2年連続の準決勝に駒を進めた。

 ここまでJ1の2チーム(札幌、浦和)、J2の1チーム(徳島)を破って勝ち上がってきたHonda FCに対し、現在J1首位で3大会ぶりの優勝を狙う鹿島は、JFL王者のの巧みなビルドアップをベースにした戦いぶりにやや押し込まれる展開に。

 15分過ぎから徐々に攻撃のリズムを掴み始めたHonda FCは、前線の遠野大弥、富田湧也らが果敢にゴールを狙っていった。鹿島も両サイドバックの突破からチャンスを掴むが、Honda FC守備陣の粘り強い対応に遭い、得点を奪うには至らない。

 結局、前半はスコアレスで折り返すと、鹿島ゴール裏からはブーイングも飛ばされた。鹿島は前半、シュート1本に抑えられ、ハーフタイムには大岩剛監督も「Honda FC
さんにかなりアグレッシブさがあった」と、その勢いに劣勢に立たされていることを認めざるを得なかった。
 
 後半もHonda FCが前線からの果敢な守備とショートパス主体の攻撃で、積極的な試合運びを見せるが、鹿島は65分にワンチャンスを活かす。右サイドの遠藤康からのクロスに、中央で待ち構えた土居聖真が頭で流し込み、ゴールネットを揺らす。鹿島が均衡を破った。

 先制されたHonda FCだが、勢いを失うことなく同点を目指して攻勢に出る。82分には左サイドで粘り強くキープした遠野が鋭い切り返しからクロスを供給。これを後方から走り込んだ佐々木俊輝がヘディングシュート。しかし、強烈な弾道は左ポストを直撃し、リバウンドもゴールに押し込むことができない。さらに88分にも大町将梧の決定的なシュートは枠の外へ。Honda FCは再三の決定機を決め切れない。

 結局、試合は1対0でタイムアップ。3大会ぶりの優勝を狙う鹿島が勝ち切り、2大会連続の準決勝進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
Honda FC、J1首位を相手に健闘! 前半スコアレスで鹿島サポからはブーイングも
【天皇杯】狙うはJ1首位の鹿島斬り!社業との両立でアマ最強軍団Honda FCを支える26歳ボランチの人間力
【ACL展望】浦和×広州恒大|決勝進出を懸けたアウェー決戦!あきらめの早いスタジアムの雰囲気につけ込めるか
ACL準決勝第2戦、浦和スタメン発表! 前線には興梠、ファブリシオ、長澤を起用
「柿谷のやつえぐかったなぁ」「今週特に多くないか」ハイレベルなJトップ10ゴールに大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ