• トップ
  • ニュース一覧
  • 大不振のジェノア、クラブOBのチアゴ・モッタを新監督に招聘へ!革新的「2-7-2」システムの導入は?

大不振のジェノア、クラブOBのチアゴ・モッタを新監督に招聘へ!革新的「2-7-2」システムの導入は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月22日

ジェノアの5位躍進に貢献

昨シーズンはパリSGのユースチームを率いたT・モッタ氏。トップチームを率いて経験はないがはたして……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月20日に行なわれたセリエA第8節のパルマ戦で1-5の大敗を喫し、19位に転落したジェノアが、アウレリオ・アンドレアッォーリ監督を解任してクラブOBの元イタリア代表MFチアゴ・モッタを新指揮官に招聘する見込みとなった。移籍専門記者ジャンルカ・ディ・マルツィオ氏のサイトが伝えている。

 今シーズン、アンドレアッォーリ新体制でスタートを切ったジェノアは、ここまで1勝2分け5敗と低迷。パルマに大敗を喫したことで、エンリコ・プレツィオージ会長がついに指揮官交代を決断したようだ。

 記事によると、21日にプレツィオージ会長とT・モッタはミラノで会談し、合意に達したという。あとは、正式な署名と発表を残すのみだ。
 
 ブラジル出身で、17歳の時に下部組織に入団したバルセロナでトップデビューを飾った大型MFは、アトレティコ・マドリーを経て、08年夏にジェノアに加入。中盤の要として27試合に出場して6ゴールを挙げ、5位躍進の原動力となった。

 インテルに引き抜かれた翌シーズンは、イタリア初の3冠達成に貢献。12年1月に移籍したパリ・サンジェルマンでも、17-18シーズン限りでユニホームを脱ぐまで、長きに渡り主力を担った。現役引退後はすぐにパリSGのU-19チームの監督を務めたが、1シーズンで職を離れ、現在はフリーとなっていた。

 そのパリSGユ-スの監督時代は、GKもフィールドプレーヤーのひとりの見なす「2-7-2」システムを理想に掲げるなど、大胆な発想で周囲を驚かせた。

 残留争いを強いられている古巣に革新的なスタイルを持ち込むのか。37歳の青年指揮官の手腕に注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「信じられない!」「試合で決めてくれ~」チェルシーDFの“針の穴を通す”FK動画が大反響! 瞬く間に100万回再生を突破!
“もう”次期監督は決まり!? スペイン・メディアがジダンの更迭を示唆! 気になる後任候補は――
「宝石と呼べるのは…」ラ・リーガ公式が久保建英と逸材ヴィニシウスの人気投票を実施!現地ファンの圧倒的支持を集めたのは?
異例の“点数なし”! 不振に喘ぐサラゴサと香川真司にスペイン紙がダメ出し「全ての苦しみを露呈」
「素晴らしい。彼はなんというか…」鮮烈ゴールのハーツ食野亮太郎を“敵将”ジェラードが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ