• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手の嫌がることを体現できた」長谷部誠が胸を張ったレバークーゼン戦、勝利の要因は?

「相手の嫌がることを体現できた」長谷部誠が胸を張ったレバークーゼン戦、勝利の要因は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月19日

開幕戦以来のクリーンシートを達成

好調レバークーゼンを沈める一戦で奮闘した長谷部。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日、ブンデスリーガ第8節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトはホームにレバークーゼンを迎え、FWゴンサロ・パシエンシアとパス・ドストがそれぞれゴールを奪取し、3-0で完勝した。

 代表帰りの鎌田はベンチスタートとなり、出番は与えられなかったが、センターバックの中央でフル出場した長谷部は、序盤から精力的に相手を追い込み、一気に主導権を握ることができた展開に満足気だった。

「レーバークーゼンのような個々の能力が高いチームには『とにかく相手に対してアグレッシブにプレーする』『好きなようにやらせない』という、戦う姿勢を見せなければいけなかった。前半は姿勢を出すことができ、後半は少し引きすぎた部分もあったけれど、守り切ることもできた」

 もどかしさがあった。代表ウィーク突入でリーグが中断する直前に行なわれたブレーメン戦で、チームが逆転ゴールを挙げた直後に長谷部のファウルでPKを献上し、引き分けに終わるという苦い結末を迎えていた。責任感の強い長谷部は試合後、「ここで失った勝ち点2を取り戻さなければ」と語っていただけに、今日の一戦には並々ならぬ気合で臨んでいた。

「中断前の試合で歯がゆかったというか…ホームで最後に追い付かれてしまった。だからこそ、中断明けの今日の試合は重要だった。これから対戦する相手チームを考えても、今日しっかり勝つことは、チームにとって非常に大事だと肝に銘じていた」

 加えて、レバークーゼンに対する苦手意識を払しょくできたことも大きい。昨季終盤に対戦し、1-6と大敗を喫していた。以降、チーム全体が調子を落とし、リーグ戦で順位を落とすきっかけにもなってしまった試合だ。

「相手は非常にうまく、能力の高い選手が揃っているチーム。だからこそ、いわゆるツバイカンプフ(1対1の競り合い)の場面では、しっかり相手につく。いくら強くても、真向から戦うチームに対しては苦手にしている部分があることは、分析ではっきりしていたので、相手の嫌がることを体現できた」

 さすがに後半に入ると何度か危ない場面も作られたが、負傷したGKケビン・トラップの穴を見事に埋めているGKグレデリク・レノウのファインセーブなどでしのぎ、開幕戦以来となるクリーンシートも達成している。

「守備の人間としては、やっぱり失点0はうれしい。GKも、非常にチームを助けてくれた。チャンス作られた場面では要員を詰めていかないといけないが、結果として0で抑えられたことを、ポジティブに受け止めている」

 強豪相手の快勝。上位進出を狙うチームにとって大きな自信となるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“失神”明けの復帰戦で痛恨のPK献上。それでもフランクフルト・長谷部誠の高評価が揺るがない理由【現地発】
「彼の欠場は、フランクフルトを脅かす」鎌田大地の日本代表戦参加によるコンディション悪化をドイツ紙が懸念
「今日は格別だった」代表初ゴールの鎌田大地が3月以来の出場となったモンゴル戦で心がけたこと
「起きたら見知らぬガレージに…」名将クロップ、香川真司も貢献したブンデス制覇時の“笑撃”の泥酔騒動を告白
「なんてクレイジーな男!」鎌田大地が劇的な同点弾を呼び込む! フランクフルトとドルトムントの激闘はドローで決着

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ