• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日は格別だった」代表初ゴールの鎌田大地が3月以来の出場となったモンゴル戦で心がけたこと

「今日は格別だった」代表初ゴールの鎌田大地が3月以来の出場となったモンゴル戦で心がけたこと

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月11日

「今日はゴール前だけ…」

モンゴル戦で代表初ゴールを決めた鎌田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月10日、カタール・ワールドカップのアジア2次予選、第2戦のモンゴル戦が埼玉スタジアム2002で行なわれ、内容でも終始圧倒した森保ジャパンが6-0の大勝を収めた。
 
 この日、今年3月のキリンチャレンジカップ以来の招集で、3キャップ目となる途中出場を果たした鎌田大地が、記念すべき代表初ゴールを挙げた。
 
 82分、ペナルティエリア手前でボールを保持した中島翔哉が相手DFを引きつけ、フォローに入っていた遠藤航にマイナスのパスを供給。遠藤のダイレクトシュートをGKが弾き、これに詰めていた鎌田が頭で押し込んでチームの6点目を奪った。
 
 61分から南野拓実に代わって途中投入された鎌田は、常にゴール前のポジションに陣取り、CKやクロスボールに素早く反応し、果敢にゴールを狙った。少ない出場時間のなかで結果出すことが森保一監督へのアピールになることは分かっていた。だからこそ「今日は格別だった」と鎌田は喜びを露わにする。
 
「よりゴール前で受けれて、良い内容だったので、特別でした。もっと上に上がれば、自分がやらなければならないことも多くなってくると思う」

 モンゴル戦は、終始日本が相手を圧倒していた。敵陣深くでプレーし続ければ、FWはゴールだけに集中することができる。しかし、勝ち進んでいけばそうもいかなくなる。相手のレベルが上がることで守備に戻る必要にも迫られるだろう。そうなれば得点のチャンスも限られてくる。

「ただ、今日はゴール前だけっていうふうに頭のなかで考えていたので、チャンスはかなりありましたけど、決め切れないシーンが多かった。まだまだ改善していかなければだめだなと思いました」

 鎌田は、所属クラブのドイツ・フランクフルトで、リーグ戦7試合すべてに出場している。しかし、いまだにゴールがない。「点を入れれば(これからも)取れると思う」とクラブでの得点への意欲を語るように、鎌田はモンゴル戦での初ゴールをきっかけに、さらに代表での得点を重ねていけるだろうか。15日のアウェー・タジキスタン戦にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち

【日本代表PHOTO】長友佑都の代表10年ぶり弾など大量6ゴールで大勝!モンゴルを終始圧倒しアジア2次予選2連勝!

【日本代表笑顔 PHOTO】モンゴルに大勝!笑顔でサポーターの元へ!
【関連記事】
【日本6-0モンゴル|採点&寸評】MOMは好調ぶり発揮のアタッカー。先発起用の伊東、永井、遠藤も猛アピール!
日本×モンゴルの一戦を彩った美女サポーターたちを一挙紹介!
【セルジオ越後】「日本対モンゴル」みたいなセンスのない予選方式がアジアを弱小エリアにしている
「ポルシェとトヨタの小型車ぐらい違う」日本をよく知るモンゴル代表監督、森保ジャパンに脱帽「とくに右サイドが速くて…」
「容赦なきジャパン!」「圧巻のイトウ」モンゴルを6発粉砕の日本代表をAFC公式が手放し称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ