• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんてクレイジーな男!」鎌田大地が劇的な同点弾を呼び込む! フランクフルトとドルトムントの激闘はドローで決着

「なんてクレイジーな男!」鎌田大地が劇的な同点弾を呼び込む! フランクフルトとドルトムントの激闘はドローで決着

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月23日

ブンデス初ゴールはならなかったが…

リーグ戦初ゴールはお預けとなったが、土壇場でフランクフルトを引き分けに導いたのは間違いなくこの鎌田だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月22日、ブンデスリーガ第5節が行なわれ、フランクフルトはホームにドルトムントを迎えた一戦を、2-2で引き分けた。

 フランクフルトの長谷部誠は先発、最近の公式戦7試合に連続で先発していた鎌田大地はベンチスタートとなった。

 試合開始直後に主導権を握ったのは、マルコ・ロイス、パコ・アルカセル、ジェイドン・サンチョ、トルガン・アザールらの強力なアタッカーを前線に並べたドルトムントだ。

 11分、アザールのアシストでアレクシス・ヴィツェルが先制点を叩き込む。幸先よくリードを奪ったアウェーチームは勢いを増し、ロイスやサンチョが躍動。長谷部が統率するフランクフルトの守備陣を攪乱した。

 しかしホームスタジアムを埋め尽くた観衆の大声援を背に、フランクフルトも反撃を開始。44分、鎌谷代わってトップ下に入ったジブリル・ソウのアシストでアンドレ・シウバが同点弾を挙げる。 

 1-1で折り返して迎えた後半は、ドルトムントの攻勢の前に、フランクフルトは少しずつ自陣に押し込まれる。GKケビン・トラップの好守で跳ね返し続けていたが、66分、セットプレーからサンチョにゴールを許し、再びリードを奪われる。

 1点を追うフランクフルトのアディ・ヒュッター監督は、67分に鎌田、79分にFWパス・ドスト、83分にDFティモシー・チャンドラーを次々に投入。徐々にリズムを取り戻すと、迎えた88分だった。

 右サイドのチャンドラーからのロングフィードを、左サイドを駆け上がってきたマルティン・ヒンターエッガーがダイレクトで折り返す。このボールに、ゴール前に詰めていた鎌田が反応して放ったシュートは、ドルトムントのDFトーマス・ディレイニーの足に当たり、ゴールに吸い込まれた。

 試合はこのまま2-2で終了。鎌田のゴールは記録上オウンゴールに訂正されたが、フランクフルト公式は「なんてクレイジーな男!」と絶賛。サポーターからも「アメージング!」「アリガトウ、ダイチ!」といった称賞の声が続々と寄せられた。

 待望のブンデス初ゴールは幻となったが、敗色濃厚のチームを救う活躍を見せた鎌田は。次節の”昇格組”ウニオン・ベルリン戦では、正真正銘のゴールを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スペシャルな才能を見せつけた!」久保建英の“鮮やかな初アシスト”をスペイン全国紙が絶賛!
「このジャポネは凄い選手だ」絶妙アシストの鎌田大地をフランスの英雄&メディアが大絶賛!【現地発】
「まさにピンポイント!」「クボ中心のチームを作るべきだ」久保建英のリーガ初アシストにファン熱狂!
「まるでかつてのカガワのように…」海外メディアのアジア通記者が、ブンデスリーガで輝く鎌田大地を大絶賛!
途中出場の中島翔哉、“ブチキレ指揮官”と和解の抱擁! ポルトは5連勝で暫定2位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ