• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に抜かれるならうれしい」“代表”最多得点記録を持つ元イラン代表FW、C・ロナウドの追い上げを歓迎!

「彼に抜かれるならうれしい」“代表”最多得点記録を持つ元イラン代表FW、C・ロナウドの追い上げを歓迎!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月19日

「幸運を祈るばかりだよ」とエール

自身の記録に迫るC・ロナウド(右)について、ダエイ(左)が言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドは先日、キャリア通算700得点という偉業を達成した。そのうち、ポルトガル代表のユニホームで決めたのは95得点。元イラン代表のアリ・ダエイが持つ国際Aマッチの歴代最多記録(109点)まで、あと14ゴールに迫っている。

 34歳にしてなお、ゴールを量産し続けるC・ロナウドだけに、ダエイの記録を塗り替える日もそう遠くないとの見方は少なくない。そして、ダエイ本人も、同じ考えのようだ。そして、長年維持した記録を更新する選手が、C・ロナウドであるのを望んでいるという。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』のインタビューで、ダエイは「(記録を更新されても)気分を害すことはない。世界の記録はどれも破られるためにある。そうなるだろうし、それが正しい」と述べた。

「自分の記録を塗り替えるのが、これほど偉大な選手であることをうれしく思う。彼の動き方が大好きなんだ。今でもいい状態を維持しているし、歴代トップ3に入る選手だと考えている。彼の幸運を祈るばかりだよ」

 ただ、ニューレコードを達成するまで、もう少し時間が必要だとみているようだ。

「代表戦の数や彼の得点ペースを考えたら、110ゴールに至るにはまだあと1年必要だろう。その時は素晴らしい日になるはずだ。サッカーにとって素晴らしいことだね」

 リオネル・メッシよりもC・ロナウドに親近感を覚える理由を問われると、ダエイは「メッシのアルゼンチン代表に対する貢献よりも、ロナウドのポルトガル代表への貢献はずっと大きい。だから彼らのうち、わたしの記録に並ぶのはロナウドだけだと思う」と答えた。

 C・ロナウドはポルトガル代表でEUROやネーションズリーグといった主要大会を制している。ダエイはこれらの要素も評価したようだ。

 来夏には、EURO2020が開催される。まだ出場権を手にしていないポルトガルだが、C・ロナウドは予選を突破し、この大舞台でダエイの記録を塗り替えようと狙っているかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「記録が僕の方にやってくるんだ」通算700ゴールの偉業を達成したC・ロナウドの“名言”が炸裂!
C・ロナウド、キャリア通算700ゴールの偉業達成! 最も得点を挙げた相手は一体どこ?
「忘れられない」「君はいったい何歳だ…」C・ロナウド伝説のオーバーヘッド弾を“被害者”ブッフォンが回想!
ついにイラン女性のスタジアム観戦が解禁! 大敗を喫した“敵将”本田圭佑は試合前の彼女たちに神対応!
悲劇の焼身自殺から1か月。イランで女性のサッカー観戦が初めて認められ、チケットが数分で完売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ