• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たった4分間のために2万2000kmも…」日本代表での久保建英の“取り扱い”にマジョルカ番記者がモノ申す!

「たった4分間のために2万2000kmも…」日本代表での久保建英の“取り扱い”にマジョルカ番記者がモノ申す!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月18日

大注目のマドリー戦はやはりベンチスタートか

10月の代表シリーズでは不完全燃焼に終わった久保。マドリー戦での奮起に期待がかかる。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 スペイン全国紙『MARCA』のマジョルカ番、セルヒオ・アモロス記者が嘆き節だ。

 今回のインターナショナル・ウイークで、マジョルカは所属する3選手を各国代表チームに派遣した。そのいずれもが、長い移動距離にもかかわらず満足の行く出場機会を得られず、疲労だけを蓄積させて帰還したと論じている。

 今季ここまで8戦連続フルタイム出場中の主軸DF、マルティン・ヴァリエントはスロバキア代表に招集。パラグアイとの親善試合でこそピッチに立ったものの、肝心のEURO2020予選・ウェールズ戦で出番は訪れなかった。続けて今夏加入の北マケドニア代表MFアレクサンダル・トライコフスキはスロベニア、ポーランドとのEURO予選2連戦で、ポーランド戦の残り16分間のみ出場。そしてご存知のとおり、日本代表MF久保建英は森保ジャパンの10月シリーズで、わずか4分間のプレータイムを得ただけだ。

 アモロス記者は次のように綴っている。

「移動距離はヴァリエントが3000km、トライコフスキが5000km、そしてタケにいたっては2万2000kmに及んだ。合わせて3万kmである。(マジョルカの)ビセンテ・モレーノ監督にしてみれば、かならずしも面白くない状況だろう。それぞれが代表チームでどのように扱われ、正確にいつ戻ってくるかも分からないなかで送り出しているのに、3人ともきわめて短い出場時間しか与えらなかったのだから」

 
 さらに久保に関しては、より突っ込んだ論調を展開した。

「とりわけタケは、もっとも酷い仕打ちを受けたと言える。埼玉でのモンゴル戦では起用されず、ドゥシャンベに戦いの場を移したタジキスタン戦の終盤でようやく投入された。マジョルカで着実に自信を深めているアタッカーは、たった4分間のために1週間で2万2000kmもの移動を強いられたのである。大きな疲労を抱えて帰還したことは言うまでもない」

 マジョルカは土曜日にマドリーとのホームゲームを戦う。久保にとってはレンタル元が相手だが、契約上は出場が許可されている。ヴァリエントとトライコフスキは火曜日からチーム練習に復帰しているが、久保は試合前日の金曜日にずれ込んだ。やはりベンチスタートが現実的だろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
金田喜稔がタジキスタン戦を斬る!「嫌な流れを変えたのは18番。ヒデみたいで面白いね。森保監督のなかで久保の序列は…」
「代表戦はまさかの“4分間”」「マジョルカに朗報!」久保建英の“マドリー戦先発”に地元メディアが太鼓判!
【東京五輪世代の最新序列】ブラジル撃破でポジション争いの構図は?A代表の堂安、久保も一番手ではない!?
「過度にスポットライトを当てるな!」久保建英の“現状”にマジョルカ指揮官が抱く危惧
「権田、ありがとう」「久保はもっと早く見たかったなあ」タジキスタンにアウェーで勝利! 見守るファンはハラハラ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ