「ちょっと嫌な感じだなと」柴崎岳は前半の不穏な予感にいかにして打ち勝ったのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年10月16日

「決定機はうちらも前半はありましたけど」

柴崎はタジキスタン戦でフル出場。中盤の底でチームのバランスを取った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 3-0 タジキスタン/10月15日/ドゥシャンベ・セントラルスタジアム

 日本代表は10月15日、カタール・ワールドカップ2次予選の敵地でのタジキスタン戦で、3-0の勝利を収めた。

 日本がほとんどの時間でボールを握るかと思われた一戦はしかし、意外な形で前半を折り返すことになった。

 ホームのタジキスタンが粘りを見せ、前半をスコアレスで終えたのだ。しかも決してワンサイドゲームではなく、日本は23分にGKと1対1を作られる場面もあった。

 ボランチでフル出場した柴崎岳は以下のように振り返る。

「前半相手は、ホームでサポーターの後押しもあって、自分たちの慣れた環境だったり、グラウンドでのメリットを活かしていた。勢いもありましたし、彼らのスタイルを存分に出してきたなというのはあります」
 
 
【日本代表サポーターPHOTO】遥々異国の地へやってきた勇敢な代表サポーター!
 
 さらには決定機を作れども決め切れない、焦れるような展開が続いていた。柴崎は実際、プレーをしながらアウェーゲーム特有の不穏な予感を抱いていたという。

「決定機はうちらも前半はありましたけど、モノにできず、ちょっと嫌な感じだなと個人的には感じました」

 それでも「アタフタしてもしょうがないので、0-0になって、後半しっかりとまた続けて、チャンスを作るためにやっていこうと、そういう気持ちではいた」と、冷静に振る舞い続けたことが奏功する。

「後半になって、相手も前半ほどの勢いはなくなって、中盤を攻略しやすくなったというのはありましたし、前半よりもゴール前でのシーンが増えたというのはあると思います」

 後半に入ると、53分、55分の南野拓実の連続ゴールを皮切りに、82分には浅野拓磨がダメ押しの3点目を決めて、2次予選3連勝を飾った。

 前半は不穏な予感を抱いていた柴崎も、「試合全体を通して、90分通してのマネジメントとして、考えたほうが良い。そこに関しては、結果もそうですし、チームのメンタリティに関しても良かったのかなと思います」と、結果的に勝利を収めた一戦をそう振り返った。

 今後、さらに続くワールドカップ予選では、同じように決定機を作れどもモノにできないゲーム展開はあるだろう。その時には、柴崎が言う“メンタリティ”が明暗を分ける大きな鍵を握りそうだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
 
【日本代表PHOTO】日本3-0タジキスタン|超満員の敵地で苦戦も…南野の4戦連発など3ゴールで首位決戦を制す
【関連記事】
【セルジオ越後】大迫、冨安が不在でも何事もなく2連勝。2次予選はやはり主力を固定するよりも…
【タジキスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本3-0タジキスタン|採点&寸評】殊勲はW杯予選3戦連続弾の頼れる男! 権田も好セーブで貢献
中島翔哉も思わず称賛したほど!日本代表を苦しめたタジキスタンの優れていた点は?
「権田、ありがとう」「久保はもっと早く見たかったなあ」タジキスタンにアウェーで勝利! 見守るファンはハラハラ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ